ID非公開

2020/11/16 19:44

33回答

米の価格がほかの食材に比べて割高のように思います。

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

一昔前よりかなり割安なんだけどね。 まぁ、需要と供給のバランスが取れてないからね… それでも、他の方も言ってるんだけど田畑を守るって農業の為だけで無いことは理解はしてください。 味?作るところで変わります。

0

米は国防のために輸入に 関税かけてますし 日本の品種では気候が合わないので やるメリットがありません。 日本の品種を海外流出させるのも 問題になります。 ただカット野菜なら行われておます。 そもそもアメリカと比べれば 米は高くありません。 比べるなら日本人の労働者の 雇用コストもベトナムなんかと 同じようにならなきゃだめだよ。 一番コストがかかっているのは 流通コストや保管コストですしね。 安くしたければ日本人の 雇用コストを下げればいいんだよ。 そうなるとその安くなった 米すら買えない連中も増えますけどね。 アメリカのように流通に多額の 補助出して生産者は高収入を維持し 流通価格は安値を維持する方法も あるけどな。 あと日本で米作り減れば 国土は荒れます。 川掃除や山間部の維持は誰が やっているかといえば田んぼをもつ 地主ですからね。 役務義務を与えられ仕方なくやってます。 畑作農家は役務負担をやってませんしね。 それをする人がいなくなる方が 税の支出が増えてしまいます。