テレビとブルーレイレコーダー

テレビ、DVD、ホームシアター37閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

BluRayディスクに ダビングした後、 ファイナライズしないと、他のブルーレイレコーダーでは、見れなくなると書いていたのですが、 同じパナソニックのメーカーのブルーレイレコーダーの場合は、ファイナライズをしなくても見れるのでしょうか?( ¯꒳ ¯ )ᐝ

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん凄く為になりました! 1番詳しく教えてくれたので、 ベストアンサーに決めさせて貰います!!!(*´∀`*)

その他の回答(6件)

1

テレビに録画機能が有る無しにかかわらず ブルーレイレコーダーを持つことは たしかにお勧めと言えます ブルーレイレコーダーは テレビとは独立して放送を受信し録画できる機器です したがってテレビで録画した番組データと ブルーレイレコーダーで録画した番組データとは 何から何まで ことごとく異なる扱いが異なります が テレビで録画した番組は 基本 録って見て消すだけ その他のことはおまけ機能です それに対し ブルーレイレコーダーで録画した番組はディスクに残して保存版にすることができます テレビとブルーレイレコーダーの録画機能を上手に使い分けましょう

1人がナイス!しています

1

今のテレビは録画機能を標準装備しているが、外付けHDDを別に用意しないと録画は出来ない。 基本的にテレビの録画機能で撮った番組データは見て消す使い方で、基本的に他の機器での視聴・ダビングは出来ないおまけ機能でしかありません。 テレビは視聴が目的の機種ですのでテレビがwチューナーで一つが視聴専用チューナーになり、テレビでw録画をしたいならチューナー数が3つ以上でないと出来ない。 レコーダーは録画が目的の機種ですから1チューナーに付き1番組の録画で、チューナー数で録画できる数が違う。 今のレコーダーは外付けHDDに標準対応しており、レコーダー本体のHDD+外付けHDDでより沢山録画を楽しめる。 テレビとレコーダーは独立して動きますので、テレビを買い替えてもレコーダーに撮り貯めた番組が消えることはありません。 テレビとレコーダーが共にwチューナーなら形上は3番組同時録画が可能になる。 一部のテレビは同じメーカー製のブルーレイレコーダーで揃えるとLAN経由でダビング出来る機種が増えてはいるが、デジタル放送の番組はコピー制限がありますので、ダビングを考えるなら初めからレコーダーで録画したほうが手っ取り早いです。 保存・ダビングを考えないならテレビの録画機能で十分でしょう。 なお、外付けHDDに撮った番組データは、他の機器に付け替えての視聴・録画は出来ません。 テレビでそと付けHDDを使い、PCやレコーダーに外付けHDDを使っての視聴などは出来ません。 デジタル放送は著作権保護のために他の機器に外付けHDDを接続して使用すると初期化を要求され録画データは消去されてしまいます。 他の機器でも外付けHDDを使いたいなら新たに外付けHDDを用意する必要があります。

1

Blu-ray Discにダビングして残したければBDレコーダーに録画。 一度見たらもういいという番組は外付けHDDに録画。 BDレコーダーと外付けHDDは目的が違います。