30代女です。免許を持っていないのですが、原付免許を取って東京からカブで日本1周に出たいと思っています。

バイク | 運転免許173閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

時速30kmの制限は却って危ないと思います。本当はせめて125ccに乗ると、車の流れに乗れて安心度が全然違います。自分は400にも乗っていますが、こちらの方が安全に、ノンビリとツーリングできるように思います。原付は、近場の田舎道をノンビリ走るのには向いていますが、そんな道ばかりではないのが現実ですから

画像

その他の回答(13件)

2

女性でカブ日本一周って凄いですね。 と言うか、日本一周する為に免許とバイクをそろえるんですか。 何から何まで凄いw で、懸念点ですが、やっぱ女性ゆえに危ないでしょうかね。 やっぱ野宿されるんでしょ?女性1人が野宿ってのはやっぱ危ないですよね。 ってか、お金と時間はなんとかって事は、旅は全てホテル等を利用ですか? となると、かなりお金掛かりますね。ほんとに大丈夫ですか? 何かで見たことありますが、野宿の貧乏旅行でも60万程かかるって聞いたことあります。 後は、バイクの素人がメンテナンス方法を知らないで長距離に挑むってのはダメですね。 パンクや調子悪くなる度にJAFやバイク屋呼ぶんですか? 土地勘ない山奥でもですか? 最低限、パンク修理程度は自分で出来なきゃだめですね。 できれば、一通り自分でメンテできるぐらい。 チェーンやスプロケット、ブレーキ周りなど、自分で修理できないと、 出先でのトラブルに対処できません。 転倒してしまった時とか、ステップやチェンジギアの歪み、 ブレーキレバーが折れたりしたら、予備レバーで交換します。 これも、経験してるからこそ、予備レバーが必要。って分かる事です。 長距離になると、チェーンにも負荷がかかります。 チェーンオイルを吹き付けなきゃいけません。できますか? エンジンオイルも交換、かなり過酷な旅ですから、プラグも予備が要りますね。 それもできますか? 旅に出る前に近場でキャンプツーをしながらバイクのメンテナンスを覚える。 で、自信がついたら、日本一周へGOですね。 すこし話が逸れますが、カブで日本一周したっていう本があり、 著者:花村 萬月 タイトル「たびを」 って言う本があります。かなり分厚いし、バイクに付いてはあまり書いてませんが、 雰囲気は味わえるかと思います。 カブ乗りでしたら、結構な方が読んでるバイブルwだと思います。 自分はカブで日本一周をやりたいとも、興味もありませんが、 カブ乗りでメンテナンスは一通り自分でします。 近所でしたらカブ話でもメンテナンスでもお教えできるのですがw 長文になりましたが、いきなり最高峰を目指すのは無謀という物ですw 1年以上は修業が必要じゃないですかね。

2人がナイス!しています

1

youtubeで沢山紹介されているから視聴してください。 「スーパーカブ 日本一周」で検索してみて。 そのお金と時間があるなら 原付→小型限定→普通二輪→大型 とコンプリートして、全部併記した免許証を見せて欲しいな。 何が目的か分からないけど、カブでの日本一周は別に目新しくないよ。

0

今免許とっても出発できるのは来年の春以降だから、それまで都内で乗ってりゃ良い。 間違っても冬に出ないように、埼玉の外れあたりでスリップして死にそうだから

1

YouTubeの「なるなる王国」さんでも参考にしたら? カブは移動ツールなんだから特別な事は求められない ただ1日でどれぐらい走るのか、休息をしっかり取れるのか、走るだけが目的なのか、観光や遠回りはしないのか、それらはケースバイケースで臨機応変にする為には、人としてのスキル次第 カブだの日本一周だの、正直そこはどうでも良い