新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

▼カービングスキーのコツ等を教えて下さい。

スキー187閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

2人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

背中を押して頂き、ありがとうございました。 次回のスキーを楽しんで来ます。 他の皆様も、色々と為になるアドバイスを頂戴し、ありがとうございました。 m(._.)m

その他の回答(14件)

0

あまり気にしなければいいじゃないですか? 自分も昔、カービングスキーが登場した頃にあるスキーキャンプで 基礎スキーの人達から「カービングスキーで昔の滑り」って同じように言われましたよ。 ただ、その人達の誰よりもコブ斜面の滑りもポールバーンの滑りも早くて、 しかも差があり過ぎたのか? その後は一切何も言われませんでした。 滑っていくうちに、確かに「板を回す」という昔の滑り方よりは「トップから雪面を舐める」ような感じのエッジングの方がしっくり滑れるようになりましたけど。

0

関西ですと、ジャム勝山と言う所のSIAに今季からベテランが行きます。そう尋ねれば分かりますが、見て貰えるかどうかは知りません。 私から持つべき意識を伝えておきます。 カービングの板は雪面に食い込み易く出来ているので、前に進みながら傾けるだけでターン出来て楽しいですね。 傾けて角を立てる為の運動法は数種ありますが、直立から横座りをするように沈んで行く方法を先ずお勧めします。 深く沈む程強く角が立ち楽しいです。 これをプルークでやってみる事です。 この時、ターンすると上体もトップ方向に向いて行くのが自然ですが、あえてターンしながら進む方向であるフォールライン方向に胸向きを残しておきます。慣れるまで窮屈です。 胸向きは常にFL方向に絡めておき肩は水平を出来る範囲で保つ。 そうやってる積もりでも傾くのが常なのでストックを平行に持ちFL方向に向けたまま滑る練習を繰り返す。 反復横飛びの姿勢とイメージです。 縦で踏み込み横に滑らせる。 これが極意です。 プルークで出来るだけ強く角を立ててやってみる事です。プルークからワイドパラレルで、そしてノーマルパラレルに。 注プルーク=ハ形 パラレル=Ⅱ形

1

私も質問者様と似た過去があります。違っているのは、歳が70、スキーを再開したの12,3年前、その間約25年スキーができなかった。そして古いと言われてもめげなかった事です。 それにしても、残念な経験をしましたね。 丁度10年前はSAJが、行き過ぎた排他的な理論に走っていた時代です。大体、お客様や他人に向かって古いなんて言うのは、実に軽薄な輩です。指導者になった今、私はそう言った感覚的な言葉は使わないように努めています。 さて、前置きが長くなりましたが、現在のスキー指導法は、質問者様が覚えている、くの字姿勢、ブーツのタンを脛で押すスタイルに戻っています。違うのは曲がり易くなった板だけです。ところが、この曲がりやすくなったのが、曲者で、以前の板のように扱うとエッジが立ちすぎてコントロールできなくなります。膝を捻るとか蹴り出すような動作は控えめに、板を前に滑らせる気持ちで考えるといいと思います。 まず最初に、これからどのように滑りたいのか?ゲレンデを美しく滑りたいのか、レーシングか、目指すゴールを考えてください。 目標が決まったら、それを実現する方法を考え、実行します。レッスンはプライベートか少人数のコースを選択し、スクールには、質問者様の希望を受講前に伝えるといいでしょう。 スキー場、スクールについては、私は関西の事情は知りません。関西の方でも白馬山麓のスキー場、志賀高原はよくいらっしゃっていますし、スクールもしっかりしていますので、それらも検討されては如何でしょうか?

1人がナイス!しています

0

荷重すると勝手にスキーが曲がってくれます。 自分から傾いて傾きでターンしようとすると、ナイトウしてしまいます。 このドツボに一度でもはまるとさぁ大変。無限蟻地獄です。 気持ちよく滑れてるつもりが、ターン弧の調整がし難い板なりのターンになってしまいます。 傾きは加重ではなく荷重した結果造られるものです。 そこを気をつけていれば、いずれ巧くなりますよ。

0

やはり、レールターンでしょうね。 レールターンが発展すればカービングターンになりますので。