ID非公開

2020/11/17 1:49

44回答

一人暮らしの初期費用

補足

ほとんどニトリや、楽天の安いショップで揃えましたが、家具家電その他(収納・カーテン・タオル・調理器具…等)で50万近くしてしまい、 高いものを買ったつもりはないのに贅沢な出費になってしまいました。 引越し費用として使うつもりで貯めていたので困っているわけではないのですが、普通が分からなかったので、興味からの質問でした。 ドレッサーやリビングボード、レンジ台等の収納家具がニトリですがそこそこしたのかも…

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

補足拝見しました。 それなら仕方ないと思います。 勢いで買ってしまい、 ほとんど使っていない というようなモノがなければ問題ありません。

その他の回答(3件)

1

物件によって金額が違うので家賃や内容によっては普通だと思います。 例えば家賃8万で敷金、礼金、仲介手数料、前家賃、家賃、その他諸経費がかかれば契約費用だけで50万近くかかりますし、家具家電を普通に全部揃えたら30万前後いきますので。 私は敷金礼金なし・初回1カ月家賃無料の物件、実家にあった冷蔵庫、テレビ、コンロ台などを持って行ったので、家具家電20万、契約費用20万で40万前後でした。

1人がナイス!しています

0

条件が異なるので比べる対象ではないですが、私は30万前後で引越したことがあります。 年齢や場所、貯金していたことを考えたら妥当の値段かなと思いますが、もう少し削れるかなと感じました。 例えば私が引っ越し費用を抑えたポイントとして、家具家電は必要最低限揃えて足りないものを後々買い足すこと、食器は実家から少し持ってくる、見た目にこだわりすぎないなどです。 長く使うものが多いと思うので贅沢しすぎではないと思います。なにを重要視して物を揃えたりするかですね。