ID非公開

2020/11/17 15:45

88回答

なぜ昔の日本の偉い人は大陸の王様から貰った金印を田んぼに捨ててしまったのですか?

歴史 | 国際情勢55閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(7件)

0

ご存知かもしれませんが、 国宝に指定されている金印にも偽造説があります。 三浦佑之『金印偽造事件』(幻冬舎2006年) 鈴木勉『「漢委奴国王」金印・誕生 時空論』(雄山閣2010年) (最寄りの図書館で探してみて下さい)

0

中国からなので、金と思わず偽物と思うのは自然なことです。ゴミだと思い普通は捨てます

0

火事や地震で失われたのだろう。 その後、田んぼができたんで 田んぼに捨てたわけではない。

2

志賀島村百姓甚兵衛の口上書によれば… ~~ 先月二十三日、右之溝形を仕直し可申迚岸を切落し居申候処、小き石段々出候内、二人持程の石有。之かな手子にて堀り除け申候処、石の間に光り候者有。之二付取上水にてすすぎ候上見申候処、金の印刻の様成物に而御座候。 ~~ 溝の整備の為に岸を掘っていたら、小さな石が段々出てきて、そのうち二人なら持てるぐらいの石が出てきて、金テコでそれを除いたら、医師の間に光っているものがあって、水で洗ったら、金印のようなものだった… って意味です。 これは、福岡市博物館が説明しているように、石棺の中にあった、と考えるのが一番素直でしょうね… http://museum.city.fukuoka.jp/gold/ 少なくとも「田んぼに捨てた」と考える理由は、(論理的に成り立たない、とは言わないが)全くないでしょうね。 田んぼに捨てたのなら、小石がたくさんあったり、二人なら持てるぐらいの石の間にあった、というのはどう考えても変ですからね…

2人がナイス!しています

0

デカい石の下に 隠していたらしいです。

志賀島自体が 大昔は 人が入ってはいけない所だったらしいです。 (昔の 広島県の宮島みたいに、野生の鹿だけが住んでいる所だったらしい?) だから さらに隠せると思ったのでは? その頃は 田んぼはなかったでしょうし。