都内で注文住宅を検討している者です。購入に踏み切るにあたり、みなさんのご意見をいただければと思います。

補足

ベストアンサーの方にはお礼コイン500差し上げます。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 似たようなご経験をされているということで心強いです。 差し支えない範囲で結構なのですが、頭金などはどれほどご用意されましたでしょうか。 低金利ということもあり、あまり頭金を入れずにローンを組み、住宅ローン控除を目一杯うけるのもいいかと思っています。 回答者さまも住み替え検討されていらっしゃるんですね。 売却を前提としていないと、やはり大きい買い物なので踏ん切りがつかないのと、やはり老後はマンションなどの管理が簡単なところがいいかなとも思っています。 アドバイスありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

似たような環境での回答を頂戴したのでとても参考になり、ありがとうございました。 覚悟を決めて購入することに決めました。 ベストアンサーとさせてください。 お礼ですが、こちらに回答いただき受け渡しさせてくださいませ。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13234871648?fr=ios_other

その他の回答(7件)

1

埼玉、神奈川、千葉なら50坪で3000万駅近で買えますよ。 家が3000万なら6000万で建てられます。 ちなみに土地は値下がりしなければ売った時にお金になるので今都内に住みたいなら買っても大丈夫です。 1700年収あるなら1.1億は丁度良い金額です。また月に30万〜35万円払えるなら大丈夫です。また貯金もできると思います。

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 埼玉、神奈川等も検討しましたが、それくらいの金額だとかなり奥にいかねばならず都内へのアクセスが厳しいかなと思っています。 土地についてはそうですね。今は子供の環境や、仕事の状況で都内を希望しますが、リタイア後などは郊外や関西のマンション等でもいいかと思っています。 金額についても、その値段であれば生活はしていけるかと思っています。 ご回答ありがとうございました。

1

ID非公開

2020/11/18 15:05

私は質問者様より年収少ないですが、1.1億で家を建てました。 ①については、子供が巣立ったときの状況で判断すればよいかと思いますが、私はいつか子供が孫連れていつでも泊まりに来れる実家と思える家を持たせてあげたいモチベーションもひとつでしたので、売却はせずにいきたいと考えてます。 ②については、恐らくですが質問者様の生活を想像すると郊外では満足できないのではないでしょうか。 土地に関しては負債(住宅ローン)が増えて資産(土地)も増えるので、BS上プラスマイナス0と考えてます。建物については経年で価値が下がりますが。 最悪、住宅ローンにクビが回らなくなったら売却すればいいかなと。

回答ありがとうございます。 差支えなければ、購入の際のローン比率を教えていただけると幸いです。 郊外で満足できないというよりは、仕事の関係上、都内各所で遅くまでの立ち合い業務があったりするため、子育てのことも考えるとなかなか移動時間が多いエリアが厳しいという感じです。 都内で土地の安いところもありますが、川が近かったり、前面道路が狭かったりとやはり値段相応だなぁとも思っています。 BS上はそうなりますが、万が一10年後などに払えなくなった場合、残債を解消するほどの値で売れるのか、というのも検討材料にする必要がありそうですね。 ご意見ありがとうございます。

1

①それはアリだと思います。私も子供の学区を尊重して今の住居を決めたので、老後は買い替えるかもしれません。 ②世帯収入+子供2人から考えると、かなり厳しい額だと思います。金額を下げるに越したことはないですが、売却を視野に入れる以上、売れにくい土地はどうかと思います。 他の方が言及していない事で一点気になったのは教育費です。うちも子供2人、世帯収入はもう少しありますが、住宅費はそんなにかけていません。というのは家よりも、子供に残る教育費や家族でのレジャーにかけたかったからです。 都内ではないですが、土地代でいうと近い価格帯の文教地区に住んでいます。うちの周りでは8割くらいのお子さんは中学受験をします。受験塾、その後の中高の学費を考えると公立より1000万以上余分にかかります。学費以外もやはり何かとお金がかかっています。住宅ローン完済済みですが余裕はあるとはいえません。 子供もう1人というのが決定事項なら、その価格はお勧めできません。

ご丁寧な回答ありがとうございます。 教育費ですね。試算として計上はしているのですが、実際そのときになってみないとわからないですよね。 こどももう1人というのは決定事項ではないですが、できればほしいので、価格についても見直すことも検討したいとおもいます。 ありがとうございました。

1

子供が巣立った後どうするか次第だと思います。 絶対に地方に戻るというのが決定的なのであれば 出来るだけ安く済ませた方が良いと思います。 都内に家を買って子供が巣立ったとしてもこれから出産されるのであれば 20年は住むでしょうが20年後の価値はどうなっているかは正直不透明なところです。コロナもあり在宅勤務の方が前よりも増えていますので 都内の土地が20年後、今と同じままかと言ったらどう上下するかは 微妙な所です。 20年後となると家も価値はほぼゼロに等しくなります。 私は30手前ですが実家が以前都内の北部にあり 15年ほど前に当時の実家の家を売ったのですが 家の価値はほぼなく土地の評価しかされませんでした。 ですがやはり土地の評価は高く1億後半ぐらいで 親は売却できたようですがそれは15年前の話で 現在から20年後はどうなるかは想像が難しいです。 私とすれば 都内に住むというところにそれほどこだわりがないのであれば つくばエクスプレス沿線の流山エリアをおすすめしますね。 勤務地がどこかは分かりませんが 流山なら同じ坪数で半分くらいの土地価格ですし 沿線のつくばエクスプレスなら 秋葉原まで25分、北千住まで15分で到着しますから。 勤務地に寄りますが都内に住むより通勤時間が 短くなる可能性があります(笑) 地方に戻るという選択肢があるのであれば 今後地価上昇が考えられる郊外の人気エリアの土地を買って 数十年後売却の方が支払う費用も少なくて済むし リスクをそこまで負わなくていいのかなと個人的には思いました。 参考になれば幸いです。

ご回答ありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ございません。 ・地方に戻るというのが決定的ではないですが、土地を売るという選択肢がある場合、その分がある程度戻ってくる想定で考えていました。 ・家の価値は20年で固定資産税法上も価値がなくなりますよね。それは見込まず、検討してるある程度クオリティの高い土地が最悪半額まで暴落することを予想すると、25年くらいで残債と評価額が同じくらいのイメージです。 ・都内への居住へのこだわりですが、妻の仕事柄、出社しなくても仕事で都内各所に行く可能性があり、そこそこ移動はするのでおすすめいただいたエリアだと厳しそうです。 他の方とは違う視点でのアドバイス、ありがとうございました。

1

売却予定を考えておられる。 子供が巣立つ日が何年後か分かりませんが、そのタイミングでローン残高が土地代金となるべくイコールになる様にすれば失敗は少ないかと思われます。