ID非公開

2020/11/17 16:42

33回答

土地購入についてです。 以下の二つの土地があります。 Aは650万、Bは800万です。

画像
補足

方角ですが上を北にします。 東側5m幅の道路の向かいは家が立ち並んでいます。 南側3m幅の道路の向かいは200坪くらいの空き地です。 なお道路からは1m以上下がっており、 そのままかなり下まで雛壇状になっているので日当たりは抜群です。

土地19閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

結構悩みましたが、条件面を考えればBかなと思います。 理由 Aは土地が下がっているので、やはり水はけの点で不安 Aは前の道路が狭いので、車庫入れや工事の際に重機の出入りがしにくそう 先にAの土地を買って家を建て、あとでBの土地に家を建てられた場合、敷地ギリギリまで建物がくると東側からの日当たりは期待できなくなる Bのメリットとしては、東、南側からの日当たりのよさ、どちらを玄関にしても良いので間取りやガレージの場所を色々考えられる点がありますね。 ただ、Bの方は祠とお墓が気になることは気になりますね。 お墓はご先祖さまたちに見守ってもらえる…他人のご先祖さまでも…と言ってわざわざ選ぶ人も居られます。 一方で、祠などは、そういうなんというか、「通り道」になるという記事をインスタで見かけたこともあって、人によっては何か感じてしまうかも?とか思ったりしました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

細かく教えて頂きありがとうございました。 あれから色々と悩みましたが、結局Bになりそうです。 (ちょっと予算オーバーしそうですが) 他の方々も参考になるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/24 8:53

その他の回答(2件)

0

道路と同じ高さという事はあなたの敷地内に雨が入り込む恐れがありますから 嵩上げする必要が出ます 現状のままだと排水が出来ないとか不具合が出ます A・・・を道路と同じ高さにする場合 60×3.3×0.5=99立法メートル土を入れないと同じ高さになりません 土地の搬入が約50万掛かります という事で Aーが700万で60坪 Bーが800万で70坪と言う感じ 後はあなたの判断

0

何坪かわかりませんが、角地であるBを選択します。比較してAを買うメリッとがありません。