航空会社(日系)の客室乗務員の採用が、今まで通りに戻るのは何年かかると見込まれますか。

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

採用が 回復するのは早いよ。ANAの場合 毎年3千人の自然退職者が出る。そのうちCAは半分以上いるだろうから仮に半分として1,500人が退職している計算。今の状態だと退職者はさらに増加するだろうから2,000人以上の退職者が出る。3年で6,000人が辞めていくのだから 補充しなければ企業として成り立たなくなるよ。元通り?にはならないだろうが、採用は3年後から間違いなく復活する。新規採用、中途経験者採用 どっちを優先するかはわからないが、当面は中途の復職者が優先されるだろうと思う?が 完全復活時期は 濃霧の中 だねwww

0

JALは正確な数字をまだだしていませんが、ANAは今年度だけでかつてない5100億以上の赤字を出しており、採用は全面凍結です。テレビに出ている専門家も向う10年以上新規採用できないだろうといっています。給料も、ボーナス無支給などどんどんカットしています。 ちなみのANAの昨年1年間の黒字額は+276億円です。5100億円返すのに19年近くかかります。 本当に今まで通りに戻るのは19年かかるとおもいます。