回答受付が終了しました

ID非公開

2020/11/17 19:40

44回答

自動改札機はそれぞれの人の入場時間、退場時間は記録されるのでしょうか。またSuica等にも記録されるんでしょうか???

1人が共感しています

回答(4件)

2

自動改札機が初めて導入され、間もないころはそういった機能は付いていませんでした。 しかし、それを悪用した不正利用が横行したり、技術の発達があったことに伴い、現在では挿入された切符およびタッチしたICカードに時刻情報等を記録し、入出場記録を比較することで不正乗車対策が行われています。 たとえば、近距離の乗車駅入場から降車駅出場までのあいだに何時間も経過していた場合、エラーが出るようになっているケースがあります。

2人がナイス!しています

2

もちろんです。 駅によって設定は異なりますが、隣駅同士の移動に何時間も掛かっている場合は出場時に止められることがあります(不正乗車疑い)。

2人がナイス!しています

1

もちろんです。 なぜか? manacaエリア、PiTaPaエリア、nimocaエリアでは、鉄道から路線バス、路線バスから鉄道への乗継割引が時間で決まっているから。 PASMOエリアの東京メトロ、都営地下鉄では、改札外乗継に60分の制限がいるから。

1人がナイス!しています

1

利用明細照会をすると、日時分まで表示してるので、内部的には日時分秒まで管理してるのでは?

1人がナイス!しています