ID非公開

2020/11/17 20:16

44回答

私は今栄養教諭の資格を取ろうか迷っています。教員になりたいという気持ちは特になく、自分の可能性を広げるために資格は多く取っておいた方がいいのかなという気持ちなのですが、大学での履修や、やりたいという強

資格 | 大学36閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

栄養教諭の免許は栄養教諭・学校栄養職員として働くには必須である一方、それ以外では何の役にも立ちません。 栄養教諭になりたい気持ちがないのならば、そんなものは取らずに国家試験の勉強をした方が良いです。

0

まず、意味があるかないかは、質問者様の考え方次第です。 というのも、高校生までは全員で同じ勉強をするため、資格が取れているかどうかとかは実力の目安になっていたので、資格を持って居るだけで評価された訳です。 が、大学以降については、各自が取りたいと思った資格などを取るため、資格を持って居るだけでは単純に評価される事は無く、"何故その資格を取ったのか?"と言う理由で評価が分かれる事になります。 別にこれは本心ではなくて口から出まかせでも良いんですが、面接官などに対して質問された場合に、何か納得出来る理由が言えるかどうかなんです。 なので資格を取った理由を前向きに説明出来ると思えば、取った場合にメリットがあるでしょう。 が、取った理由を前向きに説明出来ない場合、説明出来ないのでメリットはほぼ無いです。 そんな感じなので、その辺をどう考えるかだとは思いますよ。 色々検討して見て下さいね。 長くなりましたがとりあえずはこの辺で。

0

新卒で学校栄養職員として採用される人の8-9割は、栄養教諭も持っていますね。 栄養教諭免許状を卒業後に取得するのは、かなり難しいです。 学校給食に行きたいという気持ちがあるなら、取っておいたらいいと思います。