ID非公開

2020/11/17 22:18

33回答

事務所のネットワーク配線で困ったことが起きています。

インターネット接続 | LAN66閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2020/11/18 10:46

ありがとうございます。そのような構成で間違いないです。 現在、印刷機を使用する場合のみ、業務用PCから管理用ルーターに接続して使用しています。 ですが、「この使い方はやめてほしい」と業者から言われております。 この構成では、管理用ルーターと管理サーバーで2セクション使用しているということで、間違いないでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

結局、業者はハブを取り外して、APで設定していきました。 皆様、ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

あなたの説明では判断出来ません。 >業者は壁面のLAN(終端装置) この意味がわかりません。 >ハブで並列にルーターを繋ぐことはできないはずですよね? これは出来ないなんて事はありません。 問題はその上位の環境次第です。 >ルーターからAPで繋ぐのが普通だとは言ったのですが、業者いわく 「専用のルーターは管理遠隔操作に使うので、ルーターが一緒だと困る」などと言っております。 普通だというのは、思い込みだと思います。 一般的な構成では、そうすることが多いと言うだけです。 業者が言ってる事自体は理解出来ます。 そう言う話はありえるだろうなと。 >一般業務用のルーターを業者のルーターに繋げ、APで繋ぐことが、そんなに大変なことでしょうか? 大変の意味がわかりませんが、業者も、大変だからとかそんな事言って無いですよね? 相乗りするような構成は困ると言ってるのですよね? 詳しい内容がわかりませんが、何にして、もし私が、あなたの事務所のネットワーク担当者なら、APで繋ぐなんてことは私もしません。 きっちり分離したいからです。 問題は、その為にどうすれば良いのかです。 今は、それが考えられていないから、そういう事態になってるのでしょう? それが、業務用のネットワークが使えないような状況になってるのが、その業者のミスなのかどうかは判断出来ません。 これは事前の打ち合わせで、調整されていなければおかしいです。 そこで、あなたの会社側の担当者が、よく理解もしないで許可してるのかもしれませんしね。 まあ、言える事は、事前打ち合わせが不十分だったのでは?

0

ONUの直後にHUBを噛ましているなら正しいやり方です ONU直後を分岐して別セッションとすれば現在使用中のネットワークとはべつにもう一つのプロバイダを利用してインターネットに接続できます そのようにして管理用のネットワークは今お使いのものとは別のネットワークにしたかったのではないでしょうか HUBより下の部分は今までどおりの配線で使えるはずですが今までお使いのルータまで到達できないのは別のモンダイだと想います

ID非公開

質問者

2020/11/17 23:29

ありがとうございます。 昔の記憶で、ONUから直接ハブで分岐はできないというような思い込みをしておりました。 ONUからハブで分岐、ハブから1つは管理用ルーター、1つは管理用サーバー直ハブ、1つは業務用ルーター、(もう1つは印刷機)となっております。 管理用ノートPCを管理するサーバーを管理用ルーターを介さずに直ハブにすることは通常でしょうか? おそらく契約セッションは2つなのですが。