ID非公開

2020/11/17 22:59

55回答

沖縄ダイビングを予約した時に何度も利用したことがあるショップだったので行き先はお任せにしました。 まだ50本以下の1人参加ダイバーです。

ダイビング163閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/18 22:39

コメントありがとうございます。 沖縄ダイビングではそのお店ばかりだったので、他を見てみるきっかけになりました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どの方も親切に話を聞いて頂きありがとうございました。1人でモヤモヤしていたので気持ちがスッキリしました。 動画でダイビングポイントを紹介してもらってまた沖縄(╹◡╹)♡になりました。

その他の回答(4件)

1

そんなに悪いショップさんでも無いような気がしますが、料金アップが避けられないのであれば先に言うのが当たり前です。 うっかりしていたんだか、言いそびれたんだかだと思いますが、リピート客が多い人気ショップと不人気ショップの差は、そんな小さなことの積み重ねだと思います。 この機会に、多くのショップでいろんなポイントに行った上で、今のショップの良さが分かれば、また、お世話になれば良いかと。 慶良間でしたら、阿嘉島、渡嘉敷、座間味島、慶留間島なども島ステイがお勧めです。 本島でしたら、最大手のシーサもなんだかんだ言って評判が良いし、多くのリピータを引き付ける魅力があるようです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/18 23:07

コメントありがとうございます。 初めての沖縄ダイビングで不安でしたが、丁寧で優しく教えてくださったので悪いお店ではないと思います。 私自身もしっかりしないといけないと、勉強になりました。 せっかくなので他のお店をもっと探してみたいと思います。

1

一般的な話としてガイドを指名してダイビングするならダイビング代以外に指名料とかがかかる場合が一般常識だとは思うけど、今までもたまたま同じガイドだっただけで指名したわけでもなく今回も他ガイドでもいいという了承しているのなのだからガイドが変わったというのは問題ないしあなたも納得しているんだと思うけど問題は料金だよね。 特別に別のポイントに行くのでそのポイントの料金は通常の料金とは違うということを前もって聞いていて了承したのなら仕方はないけど前もってなんの話もなしに終わってからこれだけかかったから支払ってくれというのは一般常識として考えられないかもね。 そのショップのオーナーは一般常識にかけていると判断せざる負えないかもね。 個人ショップではお客の入りようによってはヘルプを頼むのは多々あるけどあくまでもショップにお都合で忙しかろうがなんだろうが客には関係ない話だからそのショップがヘルプを頼んだから通常料金と違うというのは筋が通らない話だと思うよ。 個人ショップといってもよくある話ではないと思うので今後個人ショップは避けるというのはちょっと違うと思うけどもし同じような状況になったら事前に確認することがわかったということで気分をおさめるしかないかもね。 そこそこのガイドを抱えてるショップだったらこんなことはないと思うの中規模のショップを視野に入れ色々行ってみて自分似合うショップを見つけるしかないかもね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/18 22:46

コメントありがとうございます。 改めて今までのメールのやりとりを確認しましたが、他のお客様とポイント変更の件は記載があったので了解していました。 料金についてはありませんでした>_< 初めて沖縄ダイビングしたお店で、優しく丁寧に接してもらえたのでリピートしていました。 また沖縄へ行く予定があるので、今度は失敗しないように気をつけたいと思います。

5

ガイドと行き先の変更に関しては連絡があり同意を取っていたのであれば、それは問題ないと思います ですが料金関しては全くおかしいです その日はり大きな利益をあげるために、ゲストに変更を依頼してまで団体を受け入れてるわけですから 先方の都合で変更しているなら、余分に掛かった経費は当然ショップ持ちです それをゲストに負担させるなんて有り得ません

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/18 22:37

コメントありがとうございます。 どうしてこんなに値段が違うのかを聞いたら、ヘルプガイドさんへの費用を言われたんです。 だったらこのお店をキャンセルして私は直接このガイドさんにお願いすれば良かったのでは?と、思ってしまいました。 早めに予約して、私の都合では無いはずなのにとすごくモヤモヤしていました。

5

>1人参加だとこういう事はよくあることなのでしょうか? 普通は、「団体さんの予約が入ったんですけど、OXさん、おひとりなのでその団体さんと一緒でもいいですか?それは困るってことなら他の店への委託になります。ポイントも本島沿いになります。いかがなさいますか?」と尋ねて、ゲストに決めて貰うのが筋だと思います。 後者を選んで貰った場合でも料金が高くなるなんて有り得ないでしょう。 もしも、料金アップが避けられないのであれば先に言うのが当たり前です。 文面の通りで有れば、後出しジャンケンとしか言いようが無いです。

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/18 22:31

コメントありがとうございます。 細かなリクエストをしなくても、今まで同じ値段でボートダイブできていたので安心していました(・_・; 多少の値段の差は許容範囲でした。 同じ2020年のダイビングなのに値上がりしすぎてびっくり。 何度かメールでやりとりしてたので、その時に教えて欲しかったです。