車の洗車後にかけるガラス系コーティングについて質問です。

ベストアンサー

0

ID非公開

2020/11/19 18:44

>半年前にピカピカレインPremiumにしました ピカピカレインの上には特に何もしていないのでしょうか? ガラス系は塗装保護にはいいけど雨シミが付きやすくなると聞いたので、保護膜を付ける意味で何かコーティング剤を塗っておいたほうがいいと聞きました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。

その他の回答(1件)

0

今まで色々簡易コーティング剤を試しましたが、その結論から一言。 「青空駐車→親水・疎水系」は気にしなくていいと思います。親水の本来の意味からすると正しいのですが、実際のコーティング剤の親水とは弱撥水のことです。シャワーでは親水のような動きを見せますが雨程度ではただの撥水です。 自分は代々濃色車の青空なので、当初は親水の本格ガラスコーティング(コーティング専門店で新車十万くらい)や簡易コーティングも2つほど試しましたが、どれもウォータースポットはできました。それで2台目の途中くらいから撥水系に変えてからはずっと撥水タイプです。比較すると撥水系の方が若干ウォータースポットができやすいかもしれませんが、どちらにしてもできてしまうなら効果が実感できる撥水の方が個人的には好きです。効果が実感できるということは自己満だけでなくメンテナンスの間隔が把握しやすいというのが大きいです。車を見て撥水していなければ「洗車せな」という気持ちにさせ、サボり癖を正してくれます。そして何より水が撥水され流れる様は気持ちいいです。結局自己満です。 で、全然ご希望と違いますが、施工のしやすさならbp-mix(価格と乾式なのが難)、価格・撥水・持続性・艶のバランスならキラサクexがオススメです。 もし一度も撥水を試されたことないのなら、是非。