新卒1年目で、手取り20万5000円で、7.5万の家に一人暮らしは厳しいですか?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

確実にその金額入ってくるのなら家賃払い終わりで12万なので生活は出来はすると思います。「派手な生活」でなくても破綻しかねないギリギリなラインなのは覚悟しておく必要がありますが。 ただ不動産屋や保証会社の審査が通るかビミョーなところ。単身独居で手取り月収1/3超えてるんで。 あと、更新があれば家賃の○ヶ月分+火災保険などと家賃が高ければ更新も高くなります。覚悟しておいてください。 「更新料」と「更新手数料」が別々なもので,2ヶ月分必要って事に直前で気づいて慌てた経験があります。

0

自分なら手取り16〜7くらいであれば 6万弱の物件探すと思うな。。 7.5の家賃…生活出来ない事もないとは 思うけど、あまり余裕が無いと何かあった場合(収入が減少したとか突発的に 出費が重なる場合)を想定したら、、 固定費が高いと苦しくなると思うから。

0

厳しくないと思います。普通かな。 そんな感じな人多いと思います。 学生の時、そのくらいの家賃のところ住んでました。 今考えたら、 資産にもならないものに対して結構払っていたわけで、 もう少し安いとこでよかったかな〜とは思います。 譲れない条件を妥協したり、もっと立地もよく考えて探していたら、と思って、 もったいなかったとは思いますね。 親にありがとうです。 一人暮らし 手取りか総支給かで違うと思いますけど、手取りですね。 派手な暮らしをしなければ大丈夫です。