新卒1年目で額面20万5000円で、7.5万の場所に一人暮らしは厳しいですか?

ベストアンサー

0

その他の回答(9件)

0

いや、なんとかいける感じですよね。 固定費全てはわかりませんが、

1

とても厳しいと思います。 手取り40万の時代に8万円の所に住んでましたが、貯金とか考えるともっと安くしたかったぐらいです。 手取りの20%までの物件にしときましょう。

1人がナイス!しています

0

厳しいと言うか引っ越したくても引っ越し費用かかるから後悔しても、高い家賃を払い続ける羽目になります。 2万安くして月2万貯金したらそれだけでも年間でかなりの金額… 勿体ないなぁ…と思います。 世間知らずだと良いところにしたくなりますけどね…

2

それだと手取り15〜6万ですかね。まず、はじめての一人暮らしでその収入に対し家賃が7万は無理があります。生活ができるとは思えません。絶対生活費が足りなくなり親に泣きつきます。光熱費2万、食費最低3万(初めてならもっと掛かる)、携帯代など。うん、全然足りないね。

2人がナイス!しています

1

一般論で、住居費は給料手取りの3分の1までが望ましいと言われます。 1年目は住民税がひかれてないかもしれないけど、2年目以降は手取りの半分くらいの家賃になりませんか? 厳しいと言わざるを得ません。家賃、共益費等合わせて5万円程度におさめたいです。 とはいえあくまで一般論ですから、生活費に余裕がなくてもいい部屋に住むんだと意気込むのは自由です。

1人がナイス!しています