誰かを訴えて得るものってなんですか? もちろん、賠償金などお金を得ることはあるでしょうが、それで気持ちが治るものなのでしょうか?

補足

2件の訴えを考えています。それぞれ、別の人間です。 暴行と名誉毀損です。 暴行の方は、捕まってくれ。と思う程です。 名誉毀損で訴えたい人は、ずっと仲良くしてきた人で、地元も同じ狭い地区です。 その人のお孫さんと私の子供が同じクラスで仲良くしており、この後8年程は同じ校区です。 自分の家族への影響も考えると、訴える事に躊躇してしまいます。

家族関係の悩み | 法律相談23閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(8件)

0

「家族関係の悩み」のコーナーなので、親族同士の損害賠償請求のことが話題なんだと思います。要するに原告の被害妄想であることが多いです。その被害妄想に火をつけるマッチポンプ型弁護士が仕組んだ訴訟であることが大多数です。

0

私の場合は相手が特殊法人でしたので、その結果が全国的に知れ渡る=とんでもない恥をさらす(相手側が)、という意味もありました。 もう一つは、私の後に似たような訴訟が全国で起こりその指針となったことでしょうか? 最終的には「ざまーみろ!」ってな気持ちですね。

0

謝罪なんてしてもらっても傷ついたこと失ったものは取り返せないから、金銭での賠償と社会的に制裁(もしくは訴えられたことに対する苦しみ)しか償ってもらう方法はないですよね。 気持ちは晴れなくても、怒りや悲しみ、恨む気持ちに区切りをつけて、新たにスタートできるきっかけにはなるように思います。