義理姉とその子どもを贔屓する義理両親

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

関わらなくて良い方がラッキーだよ!と色んな人から言われますが心のどこかで義理親からの愛情を求めてしまっていました。得られないものは諦めて今得ているものに感謝し満足するように考え方を変えて行きたいです。 ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても良いアドバイスをありがとうございました。 少しずつでも頂いたアドバイスのように思考を変えていけるように努力します。 ベストアンサーに選ばさせて頂きました。

その他の回答(4件)

3

夫の姉や子供ばかり可愛がるのが嫌とおっしゃってもねー そんなこと気にしなくていいんじゃないですか? 貴女の家庭も独立してることだし、幸せに暮らせてるならば問題なくないですか? お金は自分達で稼げばいいじゃん

3

義両親のお金の使い方はこちらは何も言わないのが筋です。 だからこそ、義両親が困った時は、自分たちで対応したらいい、と突っぱねてください。

1

> 離婚の時も義姉の元夫は追い出されたかのように私には見えました。実の娘とその子どもが可愛すぎてずっと一緒に住みたい、でも義理息子は邪魔、要らないと思ったのでしょうね…。 これは孫取り離婚と言って最近多いです。 共依存の母娘に多いです。 孫取り離婚を実行するような輩は自分さえ良ければ他人は野垂れ死のうが、地獄に堕ちようがどうでもいいと考える最悪な人間です。質問者さんは何故そんな人に子供を可愛がって貰いたいのでしょうか? 私だったら子供に悪影響を及ぼすので、あまり関わらせたくありません。 共依存は連鎖すると思います。義姉の娘二人もそんな環境で育ち義母や義姉への依存度が高い大人に育っているでしょう。また、実の父親を道具の様に使い捨る事を当たり前とする価値観の中で育ち、人を大事に出来ない人間に育っているかもしれません。 質問者さんのお子さんはそんな価値観を刷り込まれず、よかったじゃないですか。

1人がナイス!しています

1

お母様をなくされてるので、義母の裏切り(?)は辛いですね。 でも、もう諦めなよ。貴女とご主人がお子さんに愛情かけてれば十分ですよ。 孫は祖父母に対しては焼き餅は妬かないよ。 私の両親も孫をねこ可愛がりしてくれましたよ。 まあ、私から見れば、責任のない可愛がり方なので、ハラハラしましたが。 でも、孫は所詮孫です。あんなにかわいがってもらいなんでも買って貰っていたのに、おばあちゃんに対して相応の愛着はもたないよ。ないがしろにはしませんが、ドライです。 義母さんにどれだけの資産があるかわかりませんが、孫にお金をぱあぱあと使って大丈夫なのかと心配になります。 この先、義母さんも高齢になってきますが、孫からどれだけの見返りがあるのかは、大きな疑問が残ります。 お子さんまだ、小さいのかな?育児が大変で身寄りとも言える義母や小姑に頼りたい気持ちはとてもわかります。 が、この先、お子さんが大きくなってくると、 色んな心配や世話(進学や学校生活の事、送り迎えや弁当作り)やお金もかかってきます。 そんな時に年老いた義両親の何かしらの問題が出てきたら、貴女にもとばっちりが来ますよ。 ばついちで両親に甘えているような小姑です。 嫁にも責任がある、介護しろなど、理不尽を押し付けて来るよ。そんなに遠い先ではない将来に備えて、今から物理的にも精神的にも準備しましょう。 向こうがそのつもりなら、こちらも疎遠になるようにしましょう。義両親や小姑って、今後の貴女の人生に不必要ですよ。付き合いが深いと厄介なことしかありませんよ。 貴女も軽くパートでもして、メインの介護要員にならないようにしましょう。ご主人が高級取り故にパート辞めろ、介護しろと言われても、断固、ご自分を主張出来るようにしておきましょう。 貴女もお子さんに私立の大学とかに行かせてあげたいでしょ。援助をしてもらってないから、パートは辞めれません!と主張しないと、人が良さそうな貴女様が介護などの貧乏くじを引いてしまわないか心配です。お子さんと家庭を守るのは貴女だけだよ。 とにかく、旦那の身内は面倒なだけだよ。

1人がナイス!しています

夫は義母たちの介護保険に加入しており、金銭面での援助はするつもりでおります。義母は死ぬまで近くにいて欲しいのは実の娘とその子どもたち、近くにいてもらわなくていいけど介護費用など金銭面での援助はうちに、と思っていると思います。 義姉が離婚して出戻る前から、 〇〇家族(義姉家族)と住みますから!と宣言されて、リフォームの際もキッチンは義姉が使いやすいようにするから口を出すなと言われました。離婚の時も義姉の元夫は追い出されたかのように私には見えました。実の娘とその子どもが可愛すぎてずっと一緒に住みたい、でも義理息子は邪魔、要らないと思ったのでしょうね…。 こんな義母からの愛情は期待しても得られませんよね。諦めて私達家族の幸せを求めていこうと思います。 ありがとうございました。