ID非公開

2020/11/18 13:31

33回答

ブラックコーヒーが飲めるのにストレートティーが飲めない人ってどうなってるんですか?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど、別の種類の苦味なんですね。ありがとうございます。

その他の回答(2件)

0

紅茶はコーヒーに比べて渋い飲み物ですから、そのせいでしょうか?もちろん紅茶にも苦味はありますが、コーヒーの方が苦いですから、苦いと渋いの違いがわからない人には苦く感じるのかもしれません。 あるいは味覚的にダメなのかもしれません。人間の味覚は五味のうち2つが強いと美味しいと感じるそうです。コーヒーには強い酸味と苦味があります。それで2つ。例えば苦味か酸味の一方だけがいように強い場合は甘味を足すと甘苦いか甘酸っぱいというように2つが強くなります。しかし渋いは味覚ではないので苦いだけで美味しくないと感じる可能性があります。 実際は旨味やらなんやらが含まれているはずなので、たぶん前記の理由です。 ちなみに苦いとは別ですが、コーヒー党で紅茶が飲めない人は匂いが苦手だという人もいます。

0

コーヒーの苦みは、クロロゲン酸 紅茶の苦みはタンニン 程度の問題ではなく、別物です。 好みなのか体質なのかわかりませんが、 こっちは好きだけど、あっちは嫌い、っていう話です。 タンニンは、苦いというより「渋い」ような気もしますね。 コーヒーは渋くならないので、渋いのがダメってひとは、 コーヒーはいいけど、紅茶ダメでしょうね。