年末調整の書類で質問です。 全く無知なので質問事項がわかりにくくてすみません。。

画像

税金、年金 | 国民健康保険31閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答くださりありがとうございました。 『実際に支払った人に限られます』を忘れずに今後も年末調整しようと思います! お二方共とても分かりやすく回答いただきましたが最初にコメントをくださったのでベストアンサーにさせていただきました。

お礼日時:2020/11/25 23:50

その他の回答(1件)

0

<保険料を負担することになっている人』は世帯主である父の名前でいいのか> 世帯主が国民健康保険料の納付義務者になりますので、お父さんの名前を書きましょう。 <『あなたが本年中に支払った保険料の金額』は世帯主であれば家族合算の値段、自分の分であれば私が支払った金額でいいのでしょうか?> 世帯主でも、世帯員に国保料を負担してもらっている場合は、その分を差し引いて社会保険料控除を取り、世帯員の人が支払った国保料はその人が社会保険料控除にとれます。 <色々と調べていたら年収が一番高い人が年末調整をすると書いてありました。> 年収が一番高い人が年末調整するのではなく、実際に支払った人が社会保険料控除を取るのが正しいです。 生命保険の保険料を負担もしていないのに、世帯の中で所得が一番多いから控除に取るのは不可です。ただし、実際に払った人が控除をくれるというのなら、所得が多い人が内緒で取ることも可能です。自動的に所得が多い人が控除を取るというものではありません。