回答受付が終了しました

人間って、嫉妬や妬み…その他もろもろの悪感情を抱いて、生きている。 人間って素晴らしいか? 人間って嫌らしいか? 人間って何だ?

回答(8件)

0

逆に言えば、嫉妬や妬みがあるから人間であるといえる。 もっとどろどろしている世界に住んでいるのが人間。

0

ID非公開

2020/11/20 7:06

人間とは下等動物ですw ただのshit & sleepって事を理解出来てない下等動物ばかり。

0

本当に 人間って、様々な感情が備わった不思議な生き物ですね。

1

人間って何だ? 死ぬために生きてる、生き物だ。と思います。 産まれて~死亡まで、0才~85才あたりまでを一生と長さを決めて 考えて見る問題でしょう。 小学生より中学生のほうが男女の好き嫌いで嫉妬や妬みもあるでしょう 高校、大学、20才まで、大なり小なりあると思います。この年代までが 一番多いのが、悪い感情のコントロールだろうと思います。ずる賢いこと 陥れること、陥れること、もある。もちろん、20才以上でも存在しますが 社会にでると18才や22才からは、年上と対面し経験差、能力差で悔しい 想いをすることが増えます。そう、いままで悪さをしていたヤツに、その上 をいく正当さのある悪さが乗り因果報復です、現在だけで考えれば 理不尽で、人間のずるさ、嫌らしさが、あったとしてもそれはずっと続き ません。 恋人ができて交際するでしょう、デートもする、共通の友人もできる 会社では、叱られる時期もありますが、殆どの場合、それは昇格に向けた 能力評価向上のためだったりし数年後には昇格があるかもしれないです このころ、自分の子供も産まれ 「親」の気分は、嬉しくて楽しくて可愛くて素晴らしいです。 ここに嫌らしさはありません。 子育て、家ローン、など苦労はありますが、嫉妬などほぼ無縁。 管理監督者になって、理不尽な上司、文句の多い部下に困惑しますが どこにでもあるもの。 定年したら、おそらく身体が悲鳴を上げます、血圧、動脈硬化、脳梗塞 がん、白血病、糖尿病、腎臓不能、関節や腰痛、いつの間にか自分で できたことが、自分ひとりでは出来なくなり介護を受けるでしょう コロナかインフル、老人性肺炎、で絶命。 そんな人生なので 理不尽、嫉妬、嫌味、あったとしても、前に生きるしかない、いや 苦しいなら逃げることもあるでしょう。 あなたの抱える問題はなにか知りませんが、嫉妬もあれば好意もある 嫌味もあれば賛辞や褒められることもある。そう考えて、立ち向かうか 逃げるか、成り行きに任せるか、相談相手を探すか、自分が常に正しい とせず、気楽になれる方向などに紛れることも必要です。 そう考えて、人生をすすまないと、気が付いたら、定年の年齢にあっと 言うまになってしまいます。 楽しみ、喜び、はそれを生むための自分の努力も必要ですね

1人がナイス!しています