サダム・フセインの「大量破壊兵器はない」を信じた人なんかいましたっけ?

世界史 | 国際情勢86閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

>開戦時に「大量破壊兵器はない」とは誰も断言していない でしたよね。

その他の回答(4件)

0

>サダム・フセインの「大量破壊兵器はない」を信じた人なんかいましたっけ? そりゃいっぱいいますよ。陰謀論でもなんでもない事実なんだから。 そもそも信じるも信じないも、実際見つかってないでしょう。 実際に派兵された米兵が一番わかってますよ。精神を病んでしまった兵士が多数告白してるじゃないですか。自分たちは何もないのにイラク人にひどいことをしてきたって。 イラク派兵自体も世論をナイラという偽イラク人の少女をメディアを使って誘導して決めてるし、あれは完全に偽旗ですよ。 ブッシュも当時「今アメリカに石油がないけど、ちょっとまっててもうすぐ手に入るから」ってTVで堂々と言っちゃってるし。 あの戦争は完全に石油と軍需産業の利権の為の侵略戦争ですよ。 挙句の果てに空爆やら劣化ウラン弾やらバカスカ民間人お構いなしに撃ちまくって、大量破壊兵器云々言う資格はないです。

フセインがイランイラク戦争や、クルド民族弾圧に毒ガスを使用したのは確かです。それでも、あなたはフセインの言を信じた理由は何なのでしょうか? イラク人以外で政治家や言論人で信じた人を知っていたら教えてください。ちなみに、当時、高名だった軍事評論の江畑謙介氏も「いなかった」と明言しています。

0

私は日本人の只のパンピーですけど、フセインが「大量破壊兵器は持っていない。」と言っているのだから、無いんじゃない?と思ってました。 そもそも証拠もないのに、攻撃して殺しちゃダメじゃないですか?

1

イラク戦争に関して誤解している人が多いんですけど、仏独中露が米英のイラク侵攻に同意しなかったのは、彼らはフセインに大量破壊兵器を放棄させるには「経済制裁の強化で充分」だと考えていたからで、「フセインは大量破壊兵器を持っていない」なんて本気で思っている首脳は誰もいなかったんですね。 なにしろフセインは実際にクルド人相手に生物化学兵器を使用したことがあり、イラク国内の反体制派はフセイン政権打倒のために偽情報を流しまくり、フセインもイランへの抑止力としてそれを強く否定しない「あいまい戦略」を長年とっているという惨状でしたから。 しかもこの大量破壊兵器、もとはといえばイランイラク戦争の時、西側が極秘裏に提供したものだったわけで(NYTのスクープ記事) ところが蓋を開けてみれば、湾岸戦争後の経済制裁でイラク軍はかつて保有していた大量破壊兵器を維持管理できなくなり、イラク戦争時には兵器としてすでに無力化されていた。 ブレアが国民に対して熱弁したような「今そこにある危機」なんてどこにもなかったわけです。

1人がナイス!しています

0

イランの毒ガス被害者を実際に西側(確か日本も行った)は治療したし、父ブッシュの時からフセインはアメリカの敵になっているので、廃棄が本当であってもほとんど誰も信じなかったでしょう。 その後、大量破壊兵器が見つからなかった後の子ブッシュを信じ続ける方もどうかしていると思いますが。