回答受付が終了しました

ID非公開

2020/11/18 22:09

44回答

楽天モバイルの人口カバー率。まず、人口も金持ちも多い東京を集中的にカバーして、基地局設置費用を東京に集中させた方がいいのでは?と思うのは僕だけですか?

回答(4件)

0

楽天モバイル的にはその方がいいのかもしれませんね。ですが世間からの印象としては、都内でしか繋がらない、というレッテルをいつまでも貼られ続けることになるのです。全国で使えることを表面上だけでもアピールできるようにするために、まばらに拡大していってるのでしょう。

0

楽天に限らず新方式のサービスをエリア展開する際、もちろん東京を理想的な形で広く展開するのが最優先事項です。 ただ実際にサービスした際、事前シミュレーションとは異なる結果となる場合があります。思ったよりカバー率低いなとか、基地局設置する上での技術的な問題が出たりするのです。 それによるダメージを最小限にし、東京ですぐにリカバリーする為に、そこそこ人口が多い東京以外の都市を実験台として先行もしくは当時にエリア展開します。それが大阪とか愛知になるわけです。 東京だけでやってしまうと、予想外のトラブルが出た際に対応が追いつかないのです。 なので大阪や愛知でのノウハウを東京に取り入れるという方法を取ります。