ブルーマウンテンNo.1かハワイコナのどちらかを購入しようと思っており、初めてなので希少な方を購入してみようかなと思ったのですが、わかりませんでした。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

早々にご回答いただきありがとうございます。十分お詳しいです!コナの中でも種類があるとは、参考になります(^^) 私はハワイに行ったことなく…マウイやワイアルア島のコーヒーもあるんですね、見かけたら是非買ってみたいです。高価そうですが(゚o゚;;

その他の回答(4件)

1

単純に、ブルーマウンテンとか、コナとか言っても、農園によって全然違います。 希少って言っても、それなりに農園はありますから、訪れて、生産者の声を聞いて、試飲して、ドツボにハマって下さい

あとね、コーヒー豆は、一種のフルーツだから、旬の時期があって、やはり収穫して、その場で焙煎した時の感動は、持ち帰ったり、街のカフェでのむのとは別次元。

1

日本で手に入れようとするなら コナのエクストラやファンシーの方が どちらかと言うと希少かな? 昔ながらのブルマン=最高級 って信仰してる人多そうだしね。 少なくともコナコーヒーを コナ「ブレンド」のフレーバーコーヒーだと 自慢げに語ってる程度の知見しかない方とは 皆さん意見が逆で良かった 笑

ご回答ありがとうございます。 個々の感覚や好みもあるので、オススメは割れてくるとは思いますが、色んな意見が聞けて参考になりありがたいです。 希少なものが良いと思ったもののお値段のグレードもすごくなりますね(・・;) 皆さんお詳しくてカッコいいです。

1

昨年 ハワイコナは 不作?で 隣の ハワイカウ が 出てました。 京都には ハワイコナの 専門店 が あるよー 店名は (オーガニックジャンクション) です。

京都に専門店があるとは知りませんでした。 私京都在住と記載していないのに、京都のお店を教えてもらえてびっくりしました。早速調べてみたらとても気になるので是非行ってみたいです。 ただ、今コロナでハワイコナは入荷が出来ていないみたいです。コロナの影響がこんなところにも…(><) 楽しみに待ちたいと思います。 教えていただきありがとうございます。

1

両者はかなり味も特徴も違いますが、その点はokですか? 両極端くらい好みが分かれる豆です。 上記を承知で希少性と言うなら、ブルーマウンテンNo1の方が希少です。 生産量が圧倒的に少ないですから。 ただし、本物のブルマンNo1は焼き豆で100g安くても3000円くらいはします。 日本はブルマン信仰が有って、生産量の何倍も販売されているので、ニセモノの方が多く、簡単に買える豆ではありません。 コナは焼きが深く、香料が入っていたりして普通のコーヒーには無いフレーバーを楽しめます。 ただし、日本で焙煎している豆はほとんど無く、輸入食品店で扱われるので鮮度は期待できません。 一長一短有りますが、私ならニセモノ覚悟でブルマンをお勧めします。 ニセモノと言っても良い豆を使っているので、一般的なコーヒーよりは美味しく、ドリップコーヒーの味のひとつの目標基準と考えて良いからです。 コナは楽しいけど、コーヒーの本道からは微妙に外れているような、、 例えて言うなら、ブルマンは珈琲店でコナはスタバかな? ブルマンと名乗って100g2000円以下なら手を出さないでくださいね。

ご回答いただきありがとうございます! 両極端に好みが分かれるのですね。 自分が美味しいって感じているコーヒーがどんな特徴のものなのか今ひとつわかっていなくて…(^^;多分酸味は少なめなものを好んでる気はするのですが。 ブルーマウンテンの方が希少なのですね。私が見たのは100g税込2800ちょいぐらいです…ニセモノなのか安いホンモノなのか微妙なところですが、手を出してOKな感じですね! ハワイコナは2000円ぐらいで、輸入食品店です。スタバの例えになるほど〜と思いました。オシャレそうな味が楽しる感じがしました。 色々参考になります!ありがとうございます。