新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

大学でコロナが出たため、バイトを休んで欲しいと言われました。

アルバイト、フリーター | 法律、消費者問題312閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

おかげで補償がないのには納得がいかないと話すことができ、2週間休むことになったのですが店長の計らいで多少は補償が出ると話がまとまりました。 正直コロナの流行った頃から一度も県外にも出ず我慢してきた立場としては、同じ大学という理由で週1一コマしか学校に通っていない中休めと言うのはまだ納得はいきませんが、このご時世なので我慢します。みなさん丁寧に回答してくださりありがとうございました。

その他の回答(2件)

2

法律に詳しくは無いのでそこにはあえて触れませんが、バイト先の意向なら受け入れられた方がよろしいかと。 確かにそんな確率で感染する?!とか日数も経ってるしとか色々思われるのはわかります。ですが、もしやたらればの話にはなりますが最悪の事態が起きた時(実は感染してましたとか)お店として責任を取るのは質問者様ではなく店長なりオーナーです。職場で誰か感染者が出た場合、お店は数日休業になるでしょうし消毒が入ったりもします。他の方従業員さんやその御家族、小さなお子さんに高齢の方もいるかもしれません。あと1番やっかいで長引くのは風評被害です。あのお店でコロナの人出たらしいよなんて噂はどこまでも広がりますからね。経営にも打撃を与えるし潰れてしまうかも…。 あまりに非現実的で夢の様な話かもしれませんし脅かすつもりも無いのですが今はどこでなにがあって感染してもおかしくない状態にあると私は思います。 バイト先の方針で例え同じ学校でもクラスが違えばバイトしていいよとか、今回のように学校で出たなら休んでもらわなきゃ困るなど対応も様々だと思います。質問者様のバイト先がそうならそれに従うべきでしょう。

2人がナイス!しています