回答受付が終了しました

失礼します、大型自動二輪か普通自動二輪を一発試験で取得しようと考えています。

補足

CB750で貸し出しのコース走ってきました!1時間乗ってきましたが、Uターンしようとしたら曲がりきれないと思い止まろうとした所、フロントがロックしてコケましたwわりと1時間あればアメリカン癖の修正や取り回しに慣れてきましたが、まだクランクでコーンにかすったり、ふらついたり、一本橋落ちたり。何より法規走行を完璧にしなければ。これからの課題は多いですが、精進したいと思います。思ったよりも操作自体は問題無いので希望が見えてきました、コケたけど

運転免許 | バイク181閲覧

回答(21件)

1

自分も昔jazzに乗っててその後中免を取りました、その時に感じた不安は教習車の重量による操作の難しさくらいです、バイク貸し出しで中型くらいのネイキッドで練習できるんでしたら操作に関しては大丈夫でしょう、あとはフットブレーキからは足をはなさい、発進時の安全確認&ウィンカー操作をめんどくさいくらいしっかりやれば受かります、ちなみにnc750でのテストになると思うんですが、低速でハンドルが切れ込むのでそこは違和感があり難しいと思います、

1人がナイス!しています

2

一発試験 小型限定が3回。 限定解除125cc→400ccの普通2輪が1回。 大型2輪は1回。 全て試験場で合格しました。 でも練習した時間は教習所以上ですが、(^。^;) 練習出来る時間と環境と法規走行が身に付いているのであれば1発試験は ありです。 あとはバイクの操作の修得次第です。 ちなみに普通2輪車の合格は15人中2人。 大型2輪の合格は20人中2人でした。 自分以外の合格者は8回から10回程度受験してます。

2人がナイス!しています

1

一度 家から1時間かからない所にバイク貸出の練習コース で 車両(750・400)を運転してみれば 750・400のオートバイを運転するのがどういうものか解るとおもいます。 乗れると思ったら(乗れたら) 数時間練習して受験してみればよいとおもいます。 試験の難しさが多少なりともわかるとおもいます。 それから 家から1時間かからない所にバイク貸出の練習コース って 教えてくれる人(教官)いるの? 完全な自己練習なの? それから 現在所有している免許の種類は? 原付免許しか所有していないのなら 実技試験の前に学科試験に合格できていないと 実技試験は受験できなかってと思います。

1

バイクの操作が問題が無いようであれば、 あとは、交通ルール(左右の進路変更や安全確認方法など)を含めて出来るようになれば良いのではないでしょうか。

追記。 自分の事ですが、昔、東京の府中免許センターで大型二輪、合格しました。 コースを完走後、試験官から黄色い用紙を受けとるとき、待機している方々から拍手されて嬉しかったです。 質問者さんも頑張って下さい。

2

本当に一発行かれるかはご自由に。 皆さんの回答の中でも非常に為になると思う部分があったので参考にして下さい。 >S字やスラロームなど運転操作が上手なら合格できると 思っているうちは、何度受けても合格は難しいと思います >正直合格レベルの左折が出来るのなら一本橋やクランクで落ちることはありません。問題は左折です。一度見学に行ってみたら良いかと思います。たぶん左折と言われても意味がわからないと思います。 特に左折の話はいい。 この二つ理解できたらいいですよ。

2人がナイス!しています