回答受付が終了しました

人類は、10進数で物事を主に計算していますが、これは、やっぱり指が左右で10本指だからなのでしょうか? 世界には、たまに左右6本6本で12本指の人がいますが、

ヒト | 数学27閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(3件)

0

手の指の数が10本なのが、十進数の起源という仮説がありますね。 でも、親指を除く4本の指の関節の数からきたと言われる12進数と、そこから派生した60進数も、世界中で広く使われています。 身体の他の部位を使った進法は、すたれてしまいましたね。 (余談) 米国と自衛隊では、メートル法ではなく、フィートが使われている。 アニメ・ラノベの幼女戦記の高度も、フィートです。 日本の度量衡の改定で、尺・貫・合が廃止された時は、抵抗はあったものの割とスムーズに移行した。 米国って意外と保守的というか、独善的?。 でも、12進法が、十進法に移行する兆しはないですね。

0

>人類は、10進数で物事を主に計算していますが、これは、やっぱり指が左右で10本指だからなのでしょうか? 私もそう予想しています。 >もし、左右で12本だったら12進数、もし左右8本指だったら8進数だったのでしょうか? たぶん、そうでしょうね。 もし、左右8本指で8進法が普通になっていたら、2進法や16進法を理解できない人は今よりも少ないんだろうなぁ、とか、コンピューターの発達はもっと早かったんだろうなぁ、とか思っています。