ID非公開

2020/11/19 6:32

55回答

よく、嫁に◯◯を断り無しに買って怒られた、という話を聞きますが、それって家計から買ったということなんでしょうか?自分の小遣いや蓄えから買ったのなら報告する必要も無いし、ましてや怒られる謂れもないと思うの

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2020/11/19 7:04

ありがとうございます。それって小遣いから出してることにならないじゃないですかw

その他の回答(4件)

0

>家計から買ったということなんでしょうか? そういうことだと思います。 >小遣いや蓄えから買ったのなら報告する必要も無いし >ましてや怒られる謂れもないと思うのですが? はい、そう思います。 ただ、私も小遣い制ですが、 数万円程度の、小遣いから出すのはきついなー、ぐらいの価格の物 (私の趣味でいうとギターアンプ等)が欲しい時に、 クリスマスとか自分の誕生日の時などに合わせて 妻に「ボーナス出るしさー、(家計で)買っていいかなあ~…?」ってねだることはあります。

0

例え小遣いだとしても共働きしているのであれば、申告はして欲しいです。我が家は五千円以上のものを買うときは申告してます。

0

「嫁に◯◯を断り無しに買って怒られた」うちでは家計が旦那ですので、旦那が必要最低限な物に対しては何も言われません。だから私も怒りもしません。しかし、PCやiphoneや旦那が趣味で使う物に関しては貯金が減るので、本当に必要かどうか確認します。旦那もそれは聞いてきます。「PC買ってもいい?」「何が今不満なの?」「OSが古いから」「じゃあいいよ」とかなります。

ID非公開

質問者

2020/11/19 7:03

ありがとうございました。家計から出すなら当然許可が要りますよね。

0

私は別に許可とかのためじゃなく 事前報告は欲しい 隠せるくらい小さなものはいいけど でかいものとか 隠すつもりのないものは 事前報告は欲しい 報告さえして貰えば 法律にさえ触れなければ (だから例えばブランドのコピー品とかはNG) 買うなとか言うつもりはない

ID非公開

質問者

2020/11/19 6:37

報告をして欲しい理由は何なんでしょう?自分の小遣いで買うのに何故報告がいるのでしょうか?