黄砂が発生するのは一体何故でしょうか。

気象、天気 | 地学12閲覧

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しいお返事どうもありがとうございます。

お礼日時:2020/11/24 6:44

その他の回答(2件)

0

チベット高原、黄土高原、ゴビ砂漠 タクラマカンは海抜下の砂漠ですが その他は標高が高いです。 2000~3000メートルの土地。 そこを吹く風は当然その高さを吹いてきます。 吹き上げられた土埃は 落ちながらも風に流されます。 最近はウール羊よりカシミヤ山羊の方が金になるので 遊牧民たちが飼い始めています。 ただこの山羊、葉だけではなく根まで食べるので 土が舞いやすくなっています。砂漠化も進んでいるようです。 まあそれだけではなく風が強くなってきていると思います。 少し前までは黄砂は春のものというイメージがありましたが 今は春に限らずです。