core i7 8700とメモリ16GBでDTMはできますか?

DTM34閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

お礼日時:2020/11/25 9:57

その他の回答(5件)

2

「一般的なPOPS」とありますが、DTMで、MIDI打ち込みでソフトウェア音源を鳴らし、ボーカロイドを使って発音させるのは、かなりマシン負荷のかかるジャンルです。 また、一般的というのは誰でも聞いているCDの音の質感なわけで、パッケージング形態としては最高に難度が高いです。 これが、「サンプリングライブラリ使ってトラックを作り、ラップを乗せてライブで使う」なら、2012モデルのMacBookProでもぜんぜん問題ないわけですが、そうじゃないのです。 そういう思い込みを直したうえで、 MacかWinか デスクトップかノートか SSD容量 使いたいソフト 作った楽曲をどう発表したいのか などの情報を示していただかないから、あなたにとってピント外れな回答になるわけです。

2人がナイス!しています

1

良いスペックだと思います! もしかするとトラック数等が重なったりプラグインが増えれば、稀にメモリ不足の表記が出るかもしれませんが、そのデメリットの為にメモリ増設するのは蛇足ですね。 DAWと他のソフトを並行して同時運用する予定がありそうなら、32GBを視野に入れても良いかもしれません。

1人がナイス!しています

1

大丈夫だと思いますよ。 私なんかコレ↓でやってますから。メモリは32GB積んでますが。 Intel Core i5 8500 BOX (3.00GHz 6core/6thread)

1人がナイス!しています