ID非公開

2020/11/19 10:40

88回答

どのくらい進学塾と親は連絡をしあうのが普通ですか? 現在小5 市立中高一貫校を目指しています。

補足

皆さんのおかげで、面談してくださると連絡がきました。 ありがとうございます。 今後の受講コースや教科をどうするのかを相談するだけでなく、家庭学習(お勧めのテキストや参考書や勉強方法)の仕方なども合わせて伺ってこようと思います。 もし、注意点などがありましたら、回答していただけると嬉しいです。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2020/11/19 12:29

保護者によってかなり違いがあるんですね。 私は、コミュニケーションを取るのが下手なので、有益な情報を入手できるところまで辿り着けないかもしれませんが、回答を拝見して頑張ってみようと思いました。 せっかくやる気になっているこの時期を逃したくないので、早速相談してみます。 回答ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なんとか面接を終えることが出来ました。 まだ本決まりではありませんが、コースを変更し教科数を増やすことになりそうです。 今年の受験が終わったら、また詳しい情報を提供してくださるとのことでした。 回答を何度もくださりありがとうございました。

その他の回答(7件)

0

親御さんの利用の仕方に尽きると思います。 必要ならば個人面談も申し込んだら良いと思う。 こちらはお客であることも確かですから。 お客も塾も、キチンと理解出来て釣り合いが取れている塾が良い塾なのです。

ID非公開

質問者

2020/11/24 12:08

>理解できて釣り合いが取れている塾がいい塾なのです。 理解できていないからこそ不安になるんですものね。 後からこうすれば良かったと後悔する事がないように、こちらから塾へ連絡を入れてみることにしました。 回答ありがとうございました。

0

大手なら通常、学校の学期ごとと同じぐらいの時期に、面談がありますが、今年に限っては、コロナの影響もあり、夏休み前の面談を行っていない所は多いと思います。 それと、勿論、大幅に成績が下がったというのなら連絡もありますが、一々テストごとでの連絡は普通しません。 ただ、あなたの子供さんの場合、1教科しか受講していないので、受験の指導するにしても、塾側も、判断基準が少ない為、面談できないと言う所ではないでしょうか。

ID非公開

質問者

2020/11/19 14:46

確かに1教科では判断のしようがないですよね。 希望校が同じで、他の教科も複数受講している子もいます。 いくら学校の成績や、入塾テストで問題ないと言われても、半年経てばまた状況も変わってきます。他の教科を受講している子と差がついているかもしれないので、連絡して確認してみようと思います。

0

娘(5年生)が都立中高一貫校を目指しています。 算数だけでいいなんて羨ましいです。優秀なお子さんなんですね! うちは、年に2回、面談がありますよ。6月と10月です。 10月にも面談をしましたが、なんていうのか・・・特に有益な情報はありませんでした(笑) この調子で頑張っていきましょー的な(笑) 相談事があればいつでもどうぞ。と言われますが、こちらからどんなタイミングで連絡したらいいかもわからず・・・って感じでしていません。 特に今は6年生が追い込み時期に入り忙しいかもしれませんね。

ID非公開

質問者

2020/11/19 13:23

同じ学年ですね。 そうなんです。連絡していいタイミングが分からなくて。 しかも面談もないし、一教科しか受けていないことも逆に不安なんです。 >この調子で頑張っていきましょー的な(笑) 順調なのですね。羨ましいです。 お互い希望の学校へ入学できるといいですね。

0

テストの結果などについて、いちいち塾と親で面談することはないので、その辺は普通だと思います。また、年に1度とか、半年に一度など定期的に塾との面談の機会はあると思いますが、まだ半年強なのでたまたまその時期でないだけかも。これからは受験生メインになると思うので、3月の年度末などある程度時間の余裕ができてからの予定なのかもしれません ただ、お子さんもわからないところなどがあれば、どんどん質問に行けばいいと思うし、保護者もテストの結果が大きく下がったとか、家庭学習に関して困っているというような状況なら、塾に連絡して面談の機会を作ってもらえばいいと思います。必ずしも「待ち」の姿勢でなく、必要に応じて要求すればいいと思いますよ ただ、志望校も変わっていなくて、成績の急変もないのなら、連絡し合わなくてもいいんじゃないかと思います。今の状況で相談したら、「じゃぁ、国語と〇〇を追加しますか」みたいな流れになるかもしれませんから。

ID非公開

質問者

2020/11/19 11:37

>まだ半年強なのでたまたまその時期でないだけかも。 少しほっとしました。 塾のおかげで、今とてもやる気になってます。 そこで勉強量を増やしたいのに、どのように進めていけばいいのか分からなくて…。 今年の受験生の邪魔にならない程度に、相談してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

0

1つ気になるのが「その他の教科は必要ないと言われたから」というところです。 塾ってのは、必要あろうがなかろうが、とにかく授業の必要性を主張してお金を出させるところです。 それを「必要ない」とする点は信頼できると思います。 テスト結果の報告は、求めるなら子供に直接聞けばいいことです。 いちいち報告するなら、その分も授業料に上乗せされます。 子供にとってその塾に通うべきかどうかは、そういう報告ではなく、子供が受験する上でいい授業をしてくれているかどうかで判断すべきことです。 無能な親ほどどうでもいいことにこだわるので、そこらへんの大手個別指導塾が広告していることってしよーもないことばかりです。

ID非公開

質問者

2020/11/19 11:29

>塾ってのは、必要あろうがなかろうが、とにかく授業の必要性を主張してお金を出させるところです。 言われてみれば、その通りですね。 他社と比べると少し料金高めではありますが…。 学校の授業でも分からなかった算数。少し自信がついたようですし、嫌がる事なく通塾しているので、子供にはあっていると思います。