香典返しについて 実家の母がなくなりました。 遠方の親友から香典1万円とお線香(3000円くらい)が届きました。

葬儀 | 冠婚葬祭1,887閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

親しい友人なので、出来れば礼状を省きたいと考え、礼状を省くご意見の方に賛同していましたが、貴方様の回答で、礼状なしの何が失礼かと思い、調べ、良く分かりました。礼状は故人がお礼を伝えられないから送るという事を知って納得しました。親しい友人だからこそ、亡くなった母の為にもきちんと挨拶、御礼をしないといけないと考えが変わりました。香典返しカタログと礼状を一緒に送ろうと決めました。ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

49日の法要に合わせて送った方が良いと思いますよ。 余り、香典にはお礼の連絡はしませんよ。

0

5000円位の返礼品ならカタログの方が先方も利便性などもよいと思いますが お友達の好みもわかるでしょうし お菓子でもよろしいと思います また、感謝の気持ちも電話でオッケーですよ かしこまった仲でもないので 他に話もあるでしょうしね

1

いくら友人好みとはいえ、そういうのはどちらかと言えばお菓子より、一般にカタログや商品券が間違いなく無難。参考に。この2つは万人向け。相手も何かと色々助かる有難い。遺族に余計な負担背負わせ無い為に遺族からの御礼は省略が世間の風潮。香典が5~6軒だけやあるまい、30~50軒ぐらいはいくら現代の葬式の簡素化とはいえこれぐらい集まる、悲しみとバタバタの遺族にこんな件数いちいち御礼の電話まで入れてたら日が暮れる、大変。誰も遺族に御礼は求めてない。香典返し送ればそれが御礼の印。手紙もわざわざ律儀に必要無し。遺族に御礼を求める人もまずおらんわ。今時ラインやメールでも御礼の一言ぐらいなら大丈夫。遺族に負担はかけない、かけさせない風潮が世の中にあるから手紙や電話まで必要無しでもOK

1人がナイス!しています

0

質問を拝見して。 ネットのギフトショップなら、礼状を同封してくれるところもあります。 でも、香典を出す➡四十九日の頃に香典返しが届く、というのは、一般的に知られた習慣なので、仰々しい礼状はむしろ不要だと思います。 普段からSNSなどで交流があるなら、そちらでお礼をしても失礼ではないです。 丁寧にしたいなら、香典返しより少し早めに、手書きの礼状をしたためて送りましょう。 文末に「〇月〇日に四十九日を迎えます。香典のお礼は、便を改めて送りいたします。」と書いておけば、先方さんにもわかりやすいです。