ID非公開

2020/11/19 13:50

88回答

富士フイルムは道楽でカメラを作っているんですか。

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

写真館向けはありましたが、一般人の支持は初めてと思います。

その他の回答(7件)

1

おっしゃられる通り、フィルムの消費を促す為にフィルムメーカーがカメラを製造販売するのは一つのパターンです。 そしてコダックしかり、コニカしかり、富士フイルムしかり、フィルムメーカーの作るカメラは優秀なカメラが多かったものです。 特に富士フイルム製のカメラはライカ判ではマニアック過ぎましたが、ブローニー判ではレンズの優秀さも有り商業写真では定番でした。 ですからカメラやレンズの売り上げはちゃんと有り道楽では有りません。 タイヤを擦り減らして貰う為にタイヤメーカーが作ったミシュランガイド。 ビールを飲む話のネタにと作ったギネス。 一見、専門外と見えるメーカーが優秀なものを作り出すのは珍しい事では有りません。 ただ、カメラに限らず趣味の世界ではメーカー信者が居ます。 ライカ判の世界しか知らない人はキヤノンかニコンしか認めない人も多いのですが、仕事で写真を撮ってきた人には富士フイルム製のカメラは抵抗無く受け入れられやすいのです。

1人がナイス!しています

0

そりゃあ35ミリの話であって、中判では富士は大きなシェアを持っているし、放送用カメラのレンズとかだと事実上世界でキヤノンと富士しか作っていないような寡占メーカーだけど。道楽のはずがない。

2

自分たちの企業を育ててくれたのは写真・フィルムだから それを忘れずに感謝を示すために 多少の赤字でも写真事業は止めないって歴代の社長が言っていますね

2人がナイス!しています

0

ご自分で答えを書いてるじゃないですか。 昔はフィルムが儲かった、今はその減った売り上げと利益を補填しなければ会社は存続出来ません。必然とカメラ本体を売るしか無いんじゃないですか?

1

そうですね〜♪ 欲しくなるような、外観デザインでは、ありませんからね〜♪

1人がナイス!しています