新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

コロナ禍の結婚式の参列についてご意見をください。 東京都在住です。 週末に仲良い後輩の結婚式が九州であります。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

周りにも相談したら、 1生に1度の結婚式に呼んでくれてるんだから、行ってきな〜と。 ありがとうございます!

お礼日時:2020/11/20 18:45

その他の回答(8件)

3

今回の第三派は、GOTOイベントや、会食、結婚式などの多人数集まる会食からも かなりクラスター出まくってると思うよ。 しかも知恵袋内の質問軍団を見るだけでも 招待されて断るに断り切れない関係や状況で困ってる人ばかり。 コロナ持ちがたった一人でもいれば そら広がるだろうよ。 こんな時期に結婚式を強行するカップルの気が知れない。 私個人の考えとしては、残念ながらコロナが怖いのでお断りしますね。 3月、4月頃も、結婚式ではないけどそのようなイベントや案件をお断りしました。 ぶっちゃけ、危機意識のない人や感染症対策意識の低い人達が感染症を拡大しまくってますよ。 マスクと手洗い、消毒さえしとけば、とりあえず大丈夫と思ってる人が多すぎ。

3人がナイス!しています

2

あなたは行くつもりがあるんですよね? それなら自分なら後輩に聞きますね。 「予定通り行くつもりだが、今東京のコロナが騒がれているけど、東京からの参加は問題ないかな」 と。 こちらはよくても、あちらが東京からの参加を嫌がっている可能性ありますから… 特に両家の親族。 断りたいけど言えない可能性ありますよ。 行くつもりがあるなら、それをまずアピールすること。行きたくないから言ってきたのではと思われないように。

2人がナイス!しています

2

私は結婚式を挙げた側ですが、とても迷いますよね。 医療関係の方で仲良い後輩いましたがその方はもしものことがあるといけない。ということでギリギリだったのですが、欠席になりご祝儀を現金書留で頂きました。それでもいいかもしれません。 そしてまた落ち着いた時に九州に帰ることを伝えるといいかもしれません。

2人がナイス!しています

1

何千人に1人の割合の感染者で その人からうつる可能性も高くないのに 何を過剰に恐れているのかと言いたい。

1人がナイス!しています