キャンプ場ではない未開の雑木林でハンモックを使って寝泊まりするのは違法ですか?

ベストアンサー

1

ID非公開

2020/11/23 16:25

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

人の家の庭で勝手に寝泊りすることは違法です、と言えばわかりやすいでしょうか。

0

その通りです。 日本国内において、所持主の存在しない雑木林は存在しない(主が正確に特定できるか否かはまた別の話)ので、許可を取って立ち入っていない場合、必ず不法侵入に当てはまります。 不法侵入は「非親告罪」なので、現行犯を見つかって訴えられていなくても、実質、法で裁かれることにはなります。被害者の被害届さえあれば、告訴がなくとも、検察官は起訴処分することができますので、まず不用意に立ち入らない、という事をそもそも考慮する必要がありますね。

0

例えばあなたが庭付きの一軒家を所有していたとします。その庭で誰が知らない人がハンモックで寝てたら? 雑木林でも同じ事ですね。違法です。

2

海外は寡聞にして知りませんが、国内に関しては官・民何れであっても所有者の無い土地は有りません。つまり自分の土地でない限りは他人の土地と云う事になります。そしてそこで無断で野営する事は違法になります。特に貴方の考えている「旅費削減」が目的であれば、山奥で無く人里近くでしょ。未開の雑木林が有るとは思えませんが。

2人がナイス!しています