ID非公開

2020/11/19 15:46

55回答

洗濯機には、インバーター式とノンインバーター式がありますが、それぞれの違いを教えてください。

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

それほど詳しくないけど・・・ インバーターはモーターの回転もコンピューター管理しているので、例えば洗い時、弱い洗いはゆっくり回転、脱水もいきなり加速せずゆっくり脱水し、負荷がかかる大量の含んだ水分をゆっくり絞り負荷を減らしてから徐々に加速していくなどスイッチのオンオフだけじゃなくモーター速度を管理し不可を減らし節電したりなどされているのがインバータータイプだと思います。 単純にスイッチのオンオフで動くようなタイプはノンインバーター。 機能的にはシンプルになります。 ノンインバーターのメリットは壊れにくいこと。 単純になるほど機会って壊れなくなる、インバーターはモーター自体がゆっくりになったり早くなったりなど負荷がかかる動きになるので壊れやすいですね。 パネル操作なども単純に時間管理とスイッチ管理のみなのでやっぱりシンプルだし壊れにくいと思います。 数十年と平気で使えるのはノンインバーターだと思います。 家庭洗濯だと、それほどデリケートなことまで考えて洗う人いないでしょ。単純に普通に洗濯ができればOKならノンインバーターで十分です。 数時間~一日つけ置きとか、ソフトな洗い~普通洗いまでを自分で設定したいなど細かな部分も自分で管理したいって場合はインバーター。 いろんな設定ができない、ほとんどが初期設定でしか洗えないシンプル機能のインバーターは私的には意味ないんじゃね?って思います。

1

うちは日立縦型8kgのノンインバーター 三洋縦型6.2kgのノンインバーター(25年前の) 日立4.5kg半自動二槽式ノンインバーター 日立12kg二槽式ノンインバーター の4台を使っていますが、ノンインバーターで何ら問題はありません。

1人がナイス!しています

0

もっと簡単に考えましょう。 今時の洗濯機が欲しいならインバーター式、10年前から変化してないに等しい洗濯機が欲しいならノンインバーター式です。 こだわりがないならノンインバーターで十分かと。 私はこだわりがあるので縦型インバーター式以外は絶対買いません。ドラム式も絶対買いません!

0

モーター回転時に発電して自機の動作に使用するのがインバーター式。