ID非公開

2020/11/19 17:13

1111回答

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編の世界興行収入は、

補足

「ハリー・ポッターと賢者の石」を超えると言われている作品が完成したその理由ですが私はフリーアニメーター目線でこう思っています。 ①京アニ放火事件で「日本アニメの技術の高さ」が世界中で注目され日本アニメ界はこのチャンスを何とか活かしたかった。 ②今の日本のアニメ技術はアジア各国やインドに追いつかれそうになっている状態なので何とかしてジャパニメーション再構築のキッカケとなる起爆剤が欲しかった。 ③るろうに剣心みたいないわゆる「サムライ」なので世界中のアニメ界を侵襲するには丁度良い題材だった。 ④るろうに剣心よりも深く読み手を引き込んで離さないストーリー構成の高さを活かせばハリーポッターを超える興行収入を得られると最初から計算していた。

日本映画 | アニメ179閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(10件)

1

勘違いです。 ハリーポッターの興行収入を超えるというのは日本国内の話であって、世界の話ではありませんし、鬼滅の刃に世界中が熱狂しているという事実はありません。 そもそも欧米では鬼滅の刃は上映されていませんし、されてもハリーポッターを超える事はあり得ません。 またコロナの影響で欧米の映画館はまともに稼働しておらず、興行収入が望める状況ではありません。 ちなみに「ハリーポッターと賢者の石」の全世界興行収入は9億7000万ドルです。 https://www.boxofficemojo.com/releasegroup/gr2296795653/?ref_=bo_ydw_table_1 「鬼滅の刃」は現時点で日本と香港で2億2000万ドルが記録されてるのみです。 https://www.boxofficemojo.com/title/tt11032374/?ref_=bo_rl_ti 日本映画で最も世界収益が良かったのは「君の名は。」の3億5700万ドルです。 https://www.boxofficemojo.com/releasegroup/gr2548322821/?ref_=bo_tt_gr_1

1人がナイス!しています

0

ストーリーはシンプルですね。 敵陣営と自陣との心理的な駆け引きなどほぼありません。 出会ったら戦闘です。戦って勝った方が勝者です。 戦う相手の技の特徴など、細かい情報は先に出てきません。 怪奇現象が起こる→調べに行って鬼に出会って戦闘→華麗に勝つ。→修行 この繰り返しです。それがいいのかもしれません。 世界中がハマるということは無いと思いますが、全く漫画やアニメを知らない層でも分かりやすいのでとっつきやすいアニメではないかと思います。 質問にありますように ①②③④はあると思いますが④はいい意味で計算外だったのではないかなと。 面白いのかどうかは個人の感想になりますが、ライト層には分かりやすく刺激的なアニメなのではないかと思います。 持論ですが(長くなります)今までのジャンプの醍醐味は 「時間制限」や「情報の駆け引き」だと思います。 ドラゴンボールにしても、数年後にサイヤ人が地球に到着するとあったり、 ハンターハンターなどは行動全般において時間の制限がほぼついてきます。主人公たちが無駄な行動、思考を取れないという緊張とその状態から出した決断、行動がいい味を出していると思います。 ワンピースは世界の大秘宝がいつ見つかっても構わないし、それぞれの話も時間制限がない話が多いのでダラダラになってしまってる気がします。 (アラバスタ、頂上決戦など面白いストーリーには何かしら「時間がない」という状態からでた主人公達の決断があったりします。) その限られた時間の間で、自分たちが持っている情報を総動員させて、どうなればベストなのかをもちろん考えて策を練りますが 第三勢力が誤った情報を信じたり、勘違いをベースとして策を練って登場してくるので話がややこしくなったりします。それも醍醐味です。 (ドラゴンボールで言うとナメック星でのフリーザや第三勢力のベジータなど) そういう駆け引きは、読みこなさないと分からないものです。 SNSなどインスタントな話題がポッと主流になるような今の時代、 パッととっつきやすく分かりやすい物が注目されるのかなぁと思います。

1

ややこしい事抜きに見に行きたい人が見に行ってるからこの成績だと思うけど、その大きな理由の1つはコロナだと思うよ。 自分もそうだし、まわりにもそういうのいっぱいいるけど、自粛期間中に暇なんで、面白いという噂は聞いてたアニメをプライムビデオなんかで見て、あー、こりゃ、確かに面白くてはまっちゃったなと。 で、映画はアニメの続きだし、見に行くしかないでしょう… 多分、こんなご時世じゃなかったら、ここまで流行りはしなかったと思う。

1人がナイス!しています

この返信は削除されました

0

はい。 面白いです。

この返信は削除されました

0

一期の続きが気になった方が多いでしょう。個人的な意見としては笑ったりしましたが、一番の理由は感動するからです。漫画を読んでたのでそのシーンがどれだけ泣けるか分かります。私は漫画で泣きました。それに動きや声優さんが着いたら余計泣けます。

この返信は削除されました