この蛇は何という蛇ですか?静岡県御殿場市の畑の多い地域で昼間に見かけました。

画像

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

シマヘビとの回答の方が多く、また一番気になっていた攻撃性や毒に関する情報もありましたのでベストアンサーに選ばせていただきます。動いているものを追いかけるのが好きな小型犬を飼っているので、注意したいと思います。 アオダイショウとの回答もいただいているということは、この地域でも生息している可能性があるということですよね?心に留めておきます。 ご回答くださった皆様、どうもありがとうございました!

その他の回答(5件)

0

グーグルで検索したんですが、先の人達が回答しているようにシマヘビの幼蛇だと思います。無毒で食性はヤマカガシに比べると幅広いですが、やはりカエルが好物らしくて、ネズミも食べますが同属のアオダイショウ程好みません。

0

これはアオダイショウの子供のようですね。画像を見ると分かる通り、アオダイショウの子供には、シマヘビにはない独特のまだら模様がありますが、大人になるとこのまだら模様は消えてしまいます。