回答受付が終了しました

ID非公開

2020/11/19 21:30

1717回答

プリウスってマニュアル車あるらしいのですが、運転はむずくないですか?今教習所で習っているのですが、アクセルは音の大小を聞き分けるよう言われましたが、プリウスは音が鳴りにくい車ですよね?音を頼りに運転す

運転免許 | 自動車247閲覧

回答(17件)

1

ID非公開さん プリウスには、マニュアルはありません。 ご安心ください。 話は変わりますが、 「音」は気にしない方が良いです。 「音」のしない車ばかりになります。 話は変わりますが、バスのエンジンは最後尾(リア)にあって、 坂道発進する際に、「音」を聞こうにも 運転席まで、エンジン「音」が聞こえません。 さー、どの様にして坂道発進の クラッチ操作をしていると思いますか?

1人がナイス!しています

0

らしいとの事ですので。 実際はありませんよ。 MTは音の大小とと言うよりエンジン音で聞き分けたほうがいいかと思います。

0

プリウスにはMTのモデルはないので、そのような心配は一切ありません。

2

マニュアルがあったのは、昔プリウスのライバルだったホンダのインサイトです。 プリウスは初代登場時から、遊星歯車機構を使った無断変速装置にモーターを組み込んだ駆動系が特徴ですから、マニュアルミッションを積んだらモーターが無くなり、ハイブリッドカーではなくなってしまいます。

2人がナイス!しています