ID非公開

2020/11/20 0:48

33回答

18歳で補導されそうになり、学校を聞かれた際に虚偽の発言をした場合はどうなるんでしょうか。ただの疑問です。最近、多くの友達が補導されそうになったけど適当に専門学生です〜って言ったら見逃してくれたみたいな

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

少年補導員です。 本当に補導された場合には、パトカーで本署まで連れて行かれて、取調室で事情聴取を行い、その内容を供述調書と補導票にまとめたうえで、親を呼び出して引き渡します。そういうことでなければ、ただの職務質問。職質で嘘を言っても何のおとがめはないですが、親や学校には確認の電話を入れますから、そこでウソがばれたら、本当に補導されかねませんよ。 警察官には嘘は通用しません。

ID非公開

質問者

2020/11/21 0:37

回答ありがとうございます。仮に、18歳高校生です。と10時以降、正直に答えた場合は補導はされますか??

0

嘘をついても別に問題はありません。 答える義務はないので。 ただ見逃す見逃さないは時と場合です。 公園とかで話しているところを早く帰りなさいと注意されて素直に帰るなら特に詮索もされないでしょうが、繁華街などなら身分証明書の確認を求められるので見逃されることはないでしょう。

ID非公開

質問者

2020/11/20 8:14

では、運転中に止められて免許証を見られた場合は嘘をつくのはやめた方が良いということでしょうか