住んでいる地域に子育てについて相談したら解決できるものなのでしょうか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

実体験を聞かせていただきありがとうございました。 地域次第ですから、いい保健師さんに当たるか微妙ですよね…。 ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

相談するのは児童相談所です。 親身になって聞いてくれます。 児相が間に入っていたのに事件になっているのは 親が児相に子供を返せだの 連れて行くなだの言っているのです。 子育てに疲れて子供を殺してしまいたい と思うぐらいであれば 児相はすぐに保護します。 そんな機関があることを知らない人が 事件を起こしてしまうんでしょうね。 児童養護施設にはDV虐待育児放棄 その他金銭的な都合で育ててあげられない 親の持病など様々な理由で 保護される子がたくさんいます。 金銭的な、問題であれば理由によっては 一定条件を満たせば子供を返してもらえます。 でも一度でも預けているので条件は厳しいです。 虐待の場合は返してもらえないことがほとんどです。 子供はずっと施設で過ごすか 里親さんの元へ行きます。 殺してしまう前に 児相に相談してほしかったと ワタシはおもいます。

0

解決できる事だけ解決できます。当たり前じゃないですか。魔法使いは居ないんですよ。

0

私は初めての子がとても育てにくい子で、追いつめられこの子を殺して私も死のう…と思いつめたことがありましたが、行政に相談して療育につなげてもらい、話を聞いてもらって 「あなたが悪いんじゃない、育て方のせいじゃない、子どもの個性なんだよ」 と言ってもらい救われました。 結局、子どもは自閉症スペクトラムで、相談することで、療育→診断→進路や困りごとについてのアドバイス→自分の育て方のせいじゃなくて、子どもの特性だとわかり、その子にあわせた育児で解決です。 虐待のすべてが子の育てにくさではないと思いますが、育てにくい特性を持っているお子さんのお母さんは、子育てうまくいかない人が多く、一人で抱えると虐待につながりやすいので、早めに相談したほうが良いと思います。 診断つくまで、時間がかかるのは確かですが、話を聞いてもらうだけでも心が軽くなりますよ。

0

私は、パンツ一枚で、電柱に縛られてた女の子、保護しました。お腹すいてる?と、聞いたらウンと言ったのでスパゲッティを、作ってあげました。「おねえちゃんの、焼きそば、赤くておいしいね」と。作って貰った事無いんだと、切なくなりました。親が、躾だからと、怒鳴りこんできました。庭帚で叩かれたり、真冬に水かけられたり、その都度、怒鳴りこまれましたが、近所の人は、その夫婦が怖くて、見て見ぬふりでした。