人口密度が1万人に満たない所は田舎だと思いますか?? 大阪市に暮らす友達から、「堺市は人口は多いけど、

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

有難う御座います。 八尾市にお住いのこともあったのですね。 八尾市は堺市からは割と近いですが、行った事がないです。 車で外環を通るくらいですね。 人口密度だけで、都会か田舎の判断は可笑しいと思います。 私が暮らす堺区は堺市の中心区ですが、人口密度は6200人です。 人が暮らしていない海側のエリアや仁徳天皇陵や大阪刑務所が あるので、人口密度は低くなります。 友達の言葉は気にしないことにします。

その他の回答(6件)

0

堺市北区に限れば人口密度は1万を超えています。 面積が広くて、西区、南区、美原区という人口密度の比較的低いところを抱えているため、そうなりますね。 同じように神戸市は人口密度7千台です。大正区とかも人口密度6千人台ですけどね。あと、名古屋市は人口密度7千台。福岡市は4千台です。横浜市でも八千台。 1万人を超えているところとなると、面積の狭いところかすべてが市街地でおおわれているところでないと達成できませんね。

有難う御座います。 堺市北区は人口密度は多いですよね。 私が暮らす堺区の人口密度は6200人程度です。 人が住んでいない地域があるので、人口密度は低いです。 仁徳天皇陵・大阪刑務所・海側のエリア・・・ でも、堺市の中心区には間違いないと思います。 人口密度だけでは、都会だの、田舎だのは 判断出来ないと思います。

0

一戸建てを建てられない家族が市営住宅(10階建て位の)にたくさん住んでれば当然人口密度は上がります。