ID非公開

2020/11/20 14:23

88回答

今夏、野球部のマネージャーを引退した娘の母です。

高校野球60閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

MIKUさんと悩みましたがこちらを選ばしてもらいました。 厳しい意見もありましたが、ありがとうございました。皆様

その他の回答(7件)

0

今年引退しましたが、野球部のマネージャーをやってました! 私の学校は高野連に登録している3年生部員全員貰えると聞いていたので、もちろん私も貰えました… メルカリで買って渡すのは少し違うと思います…( .. ) もし私が娘さんの立場なら 甲子園に出たことあるのにとかはどうでも良くて、3年間一緒に頑張ってきたのに結局自分は部員の一員ではなかったのかな…という気持ちになります。 土そのものが欲しいのではなく、土を貰える=部員の一員として認められたという気持ちなんだと思います(あくまで私の考えです!!) なのでメルカリで買うのではなく、 選手と頑張ってたあなた(娘さん)がかっこいいよ、とか、選手はみんな感謝してるはずだよ、という言葉をかけてあげるのが最善だと思います。 長文失礼しました!

0

私もインターハイ連続出場校のマネージャーでした。 強い部活の学校ほど、仲間意識が高いと思うので、マネージャーだけ貰えないっていうこと悔しいですよね。 私も選手だけ貰えて私達は貰えないということがありました。 マネージャーって試合に出るわけじゃないから、どんなに頑張っても賞は貰えないし、認めてもらったり感謝して貰えた時が1番やりがいを感じますよね。 だからこそ、小さなことでもマネージャーだけ違うっていうことが嫌な気持ちとても分かります。 その時に私は一緒に部活を頑張ってきたことは事実だからと思うようにしています。 集合写真を見返したり、何気ない会話でありがとうって言ってもらった時や、部員と一緒に喜んだことを思い返して、自分がいる意味 やモチベーションをあげるようにしています。 私ほお母さんに沢山助けてもらいました。 いっぱい話を聞いてもらったり、アドバイスをくれたり、大泣きした時は慰めて貰ったり、、 とりあえず話を聞いてもらうだけでも心がすっきりします。寄り添ってくれるお母さんっていうだけでありがたいと思いますよ。 私はマネージャーをやってきて辛いことの方が多かったけど、夢も見つかり成長できました。 3年間やってきたことは無駄ではありません。絶対に。 娘さん、3年間マネージャーおつかれ様でした。

0

あくまで登録されていた選手のみでかわいそうですがマネージャーまでは…って事ですよね。息子も野球部ですが3年の選手のみだったようですよ。でも3年生もキーホルダーもらっても…って言っていたようですよ。野球が好きで試合が大好きで特に夏大は開会式も派手だしブラバンも入るしで選手からすればテンションMAXの夏大が無くなり悔しくて暗くなってた先輩も多かったようです。何の為に何年間も頑張ってきたのか。長い子なら就学前から野球をやっていた子も沢山いると思います。でも親からすればかわいそうだけど自分で乗り越えてもらうしかありません。一生懸命裏方をやっていたとは思いますが娘さんも自分で乗り越えるしか無いし、最初から無いものねだりだったかも知れません。その辺はもう17,18歳なのでしょうから自分で気持ちの整理をさせないと他の方も言っている通り社会に出た時対応が大変かと思います。

ID非公開

質問者

2020/11/24 11:28

甲子園に関係のない軟式や女子野球部も届けられ、他の学校のマネージャーは頂けたみたいなので不公平ですが、仕方ないですね。 アドバイスありがとうございました。

0

その程度の、極めて意識が低すぎる高校に進学したつけが、 この結果を招いたのです。 すべて、自己責任で、高校側や監督を責めるレベル以下。 それを入学前に調べられなかった、 全ての責任は娘さん以下、あなたにあります。 普通はあなたの思い描いた結果が待っていましたが、 高校選択で間違ったことから、 不運にあっただけ。 不運と言いましたが、 今まで数十年、そんな経験をしているのでは。 それがなかったら、あなた自身、最前線の企業でなかったはず。 厳しいことを書きましたが、 あなたも娘さんももっと、レベルを上げなくては。 事実を伝え、娘さんの奮起を促すべき。 しかし、慰めて、納得させるのもひとつ。 私なら、全部正確に事実を伝え、 本人の可能性に懸けます。 それが、本人の将来に生きる。弱く育てたなら避けるが。

0

社会に出たらこんなもんじゃない、納得出来ない理不尽がたくさんある、今から慣れておけ、と教育するのが親の役目。 一緒になって納得出来ないとブーたれているようでは親失格。