ID非公開

2020/11/20 15:59

33回答

理系の大学院の就職先ですが東大や東工大などと電通大や農工大など余り変わらない気がします。就職後に差がつくんでしょうか?それとも大学院の出身は関係ないのでしょうか?

大学院216閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

1

採用実績を見られて、東大も農工大も採用されてるから同じじゃないかと仰られてるような感じですね。確かに結果としての採用実績は同じかもしれませんが、各年度におけるビジネス環境の変化からくる採用方針やプロセスを見た場合また違う側面があります。技術系の場合、総合職といっても各々専門がありますから、特に研究開発系の部門の場合は特にですが、機械屋、材料屋、化学屋といった専門領域毎の要求人数が纏められて大まかな採用枠を決めていきます。ですから例えば、材料屋が要らないときに、東大院卒の材料屋が応募してきても原則採用しません。但し、あくまで原則です。逆に言えば例外があるということです。ビジネス環境が非常に良くて余裕があり、その東大院卒が可塑性柔軟性に優れた性質の方であれば、採用されることもあります。一種の遊び枠というかお試し枠みたいなものがあったりするわけです。では、この材料屋が農工大院卒だとしましょうか。この場合はまず採用される可能性は低いですね。例外の適用には社内総意を得られやすいなにがしかの理由が必要だからです。なお、このお試し枠とかは事業環境が悪くなって採用が抑制されるとすぐになくなります。 また、全体の採用人数も採用抑制年度では絞られるので、より下位の大学の枠は少なくなる傾向になります。ですから、あなたはここ数年続いた売り手市場の結果を見てただけに過ぎません。 あと、入社後も学歴の影響はゼロではありませんよ。配属ガチャなんて言葉で言われますが、一応は考えて配属しますから。ただ、影響は初期配属だけ。あとは実力勝負です。ですが、意外にこの初期配属の影響はキャリアパスに大きく長く響きます。確かにアゲインストをはねのけて上に上がっていく人もいますが、順調なコースを辿る人のほうが多いですね。もちろんこれには資質の問題もありますが。

1人がナイス!しています

0

僕が就職担当をしたときの企業からのリクルータの話から 推測すると,工学系の場合,旧帝大+東工大+早慶+もろもろ あたりから,今年は例えば3人採用したいという場合がある。 会社の30年後までの人事計画によって,幹部候補生はせいぜい それくらいしか今年は採用できないというわけだ。そして, それ以外(こちらに電通と農工が入っているとは限らない) からは10名という言い方もする。しかし,採用したあとの キャリアパスは実力主義。どんな番狂わせでも可能。東大 から採用したけど,何も仕事ができんという場合もあるし。