冬の北海道ドライブについて

観光地、行楽地 | 車、高速道路185閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

その他の回答(12件)

0

雪道運転した事無いならやめた方がいいです。

0

ID非公開

2020/11/23 15:11

30年以上FRに乗り、毎年スキーへ行ってます。 四駆なら安心と考えている方が多いですが、カウンターをあてれるくらいのテクニックがあれば、四駆なんて不要です。 本題です。 四駆と言えど、普段凍結路を走られてないのであれば、北海道の冬道はお勧めしません。 スタッドレスと言ってもピンからキリまであり、圧雪、アイスバーン、シャーベット、ブラックアイスなど、車の挙動が全く違います。 ちょっと吹雪けばホワイトアウト、晴天でも先導車の巻き上げた雪で、視界はすぐに悪くなります。 スキーに行くなど、どうしてもこの時期に車で移動しなきゃならないならしょうがないですが、北海道民でも、冬のドライブを楽しむ人はあまりいません。 それだけ、危険だという事です。 本当にやめた方が良いと思います。 私は、20代の頃に道外在住の友人2人、30代の頃に同じく道外在住の友人1人を、冬道の事故で亡くしました。 自分がいくら気を付けていても、相手の事故に巻き込まれる可能性もあるという事を考えた方が良いです。 冬の北海道のドライブを楽しみたいなら、2月下旬か3月の方が無難です。 道内在住の私でも、1月はあまり運転したくないです。 それでもどうしてもと言うなら、高速をお勧めします。 峠じゃなくても、一般道はやめた方が良いです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
7

自分が事故に遭うことだけでなく 自分が起こしてしまった事故で加害者になる そういった想定は出来ていますか? ここに出没するナイチの人間って それが全く出来てなくて話にならない 自己中な人が大半だけど はなっから「雪道」なんて言い、雪の想定しかしてないような人に、 日頃生活の運転で見についた危険や危険回避の予測、 車と自分の運転技量の限界が「冬道」の運転では まるでないものだと解されます。 滑ったけど事故はなく大丈夫で全く問題なく運転出来ると思ってる その感覚自体間違いだし、そういった考え方が加害者への道をまっしぐらなのですよ! 滑ったけど大丈夫だなと判断している瞬間、 その滑りをコントロールするのを車任せにして 滑って事故を起こして加害者になったときに 路面のせいだと被害者に言い訳をしますかね、、、 生活者の道民なら、臨機応変の対応が出来るだけ、 過去の経験で状況判断が可能だし、 途中で辞める、引き返す判断が出来ても、 あなたには「これ以上はヤバい!」と、 状況急変の前に判断する材料も経験も無いから、 これは単純に冬や冬道を舐めて掛かってるなとしか判断出来ません。 回答者の我々は、実際の運転を目視していなくても、 あなたが今問答で晒している、今の冬道の安全意識の希薄さ自体が 既に問題なのですよ だから、ほかの皆さんも… 「こんな奴には教えて危険を撒き散らされては困る」 と思ってか、(オススメの観光地)すら言わないんです。 自分を含め、他の人も来てほしくないし、そんなに輩に 貰い事故なんかイヤだと思われて当たり前。 そこを、ただ、 「北海道だかの知恵袋の連中にキツい事いわれた! 腹が立つ」 と、いわれた理由を吟味もせずに癇癪に思う前に、 何故それだけ言われるのか? じっくりと考えたり もし疑問なら、もし悪態をつきたくなるなら、 「北海道の冬道運転」などとYou Tubeで調べて、動画を見て あらゆる「冬道」にどれだけの危険があるかを見てからにしましょうよ

7人がナイス!しています

3

北海道では雪道とは言いません。 冬道と言います。 圧雪・凍結・地吹雪が混沌としている道路のことを言います。 地元の方々は、そんな道路を真夏の高速道路のように運転します。 それができるのは、「滑り」をコントロールしているからです。 「滑り」をコントロールできない質問者様は、どんな駆動方式でも無意味なのです。 どうしてもクルマで行きたいのであれば、トヨタやホンダが運営する擬似雪道体験を100回以上、本物の雪を使った雪道講習会を100回以上、氷上講習会を100回以上通いつめ、身体に染み付けてからにして下さい。 海外ウインターラリーにおいて、優勝圏内に入る運転技術があれば大丈夫ですが。 ホワイトアウトの裁判 https://m.youtube.com/watch?v=mvA2FTsERN0 ホワイトアウト死亡事故 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13103136553?__ysp=5YyX5rW36YGT44Ob44Ov44Kk44OI44Ki44Km44OI6Kaq5a2Q5q275Lqh NHKの記者が休日にキャンプ中、ホワイトアウトにあってレッカー会社に救援を要請するも、救援に向かったレッカー会社の作業員が死亡して、記者は生き残った事例 https://s.kakaku.com/tv/search/keyword=NHK%E8%8B%AB%E5%B0%8F%E7%89%A7%E6%94%AF%E5%B1%80/ >天気の良い日に………< 天気なんか、その日じゃないとわかりません。 冬道を舐めてかかられたら、地元の方々が非常に迷惑します。 コロナ禍でもあるので、来訪はご遠慮下さい。

3人がナイス!しています