ID非公開

2020/11/20 19:49

66回答

新築建築中の者です。

補足

分かりづらく申し訳ありません。 もっとお金が欲しいとかではなく、着工以来はじめての大きなミスで単純に動揺していたので、「こういう時はそのくらいが妥当」とか「返金で納得すべきではない」とか、どうするのが“普通”なのか知りたかったのです。(ミスを普通と言ってはいけないでしょうが…) というか、先方からの説明があまりに少なく、軽く考えられている気がするのが1番のモヤモヤだったと今更ながら気付きました。 回答者の皆様が「ありえないミス」と言ってくださり、溜飲が下がりました。 現場監督は「納品ミスなので発注者の自分に非は無い」スタンスなのですが、施工1週間後に私たちが気付くまでミスに気付いてくれなかったことも気になります。 返金の額がどうこうよりも、ミスが起こった経緯のちゃんとした説明と、今後施工予定の同メーカーのトイレ洗面にはミスがないか今一度の確認を求めたいと思います。 皆様の回答を拝見して自分の気持ちが整理できてきました。ありがとうございます。 まだ回答期間がありますので、似た事例を経験した方のお話などもあればお聞きできればと思います。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

正直な話ですが人間ですからミスはします。メーカーも施工側もお施主様にっては一生に一度の大きな買い物であることはよくわかっています。ですが多数のお施主様をかかえて上からのノルマをつつかれる営業サイドはどうしても管理が出来ていないところもあります。今回の質問者様の内容はよくある話なんですよ!単純な打ち合わせミスだけど途中で気付かないメーカーの体質に問題ありだと思う。 でも質問者様の気遣いがとてもよくわかる内容の補足でした。 私みたいなものが回答してイライラされたら申し訳ありません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま回答ありがとうございました! どれも参考になりましたが、施工側、メーカー側両方の立場をふまえてご意見くださったこちらの方をベストアンサーとさせていただきます。 今後の対応としては、補足にも書いた説明を求めた上で返金対応に応じる予定ですが、他にミスがないよう気を引き締めてもらおうと思います。

その他の回答(5件)

0

施工ミスです。 契約と違う物を納品してこれで許してくださいはあり得ません。 チーズバーガーを注文して、ハンバーガーですが許してくださいと言われている状態です。 有ってはならない事ですので、契約通りにしてもらう事です。 カウンターには化粧容器が並びます。 男性にとっては、有ると便利なものは無くても困らないアイテムです。

1

カウンター要らないっしょ。掃除邪魔くさい。窓も鏡も要らない。 もっと金をよこせって事ですか? 5万円で納得出来ないなら当初の予定通りやり直し。交渉なんて時間の無駄だと思います。もう既に1週間無駄にされています。

1

カウンターはあった方が良いと思います。打ち合わせが長引いたので、先走りして注文をしたのかもしれません。間違えたことは無いので、何が相場か分かりません。

1

「標準通りカウンターありで決定しました。」なら、契約通りの施工を指示するのが当然です。 カウンター無しで妥協するかどうかは貴方の判断であって、カウンター代が5万なら妥当です。

1

その図面で契約してるんだから、気に入らなければやり直してもらうで良いんじゃないですか?。 気にならないなら、少しでも戻って来るんでラッキーって事で納得したらいかがでしょ。 やり直すのと同じ対価を求めるなら、ハウスメーカーはやり直すのとなんら変わりないので、だったらやり直しますよ!って言うと思います。 妥協するなら妥協を、妥協しないなら妥協なしをはっきりして、変な期待や予想はしないほうが良いですよ。 私はカウンターよりも、鏡の方がいらないかな〜