ID非公開ID非公開さん2020/11/20 22:3433回答放射能はなぜ生体に影響を与えるのですか。放射能はなぜ生体に影響を与えるのですか。 また、なぜ子どもの方が影響が大きいのか、簡単に教えてください。…続きを読む原子力災害・18閲覧・xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100共感したベストアンサーhttps://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q122347248820zip********zip********さん2020/11/21 0:04生物のからだは細胞でできていますが、細胞の中には遺伝子(DNA)があって、細胞は遺伝子を設計図として参照しながらコピーを繰り返しています。 放射線は木や紙、そして人体を突き抜ける力があります。突き抜けるだけならばよいのですが、そのときDNAを断ち切って壊してしまうのです。少々であれば、正常な細胞の方が多いので自己修復が効きますが、大量に放射線を浴びると、遺伝子が壊された大量の細胞が、壊れた設計図を参照しながら誤ったコピーを繰り返す、あるいはコピー自体できなくなってしまいます。これが生体への影響です。 最後に、成長期の子どもは細胞分裂が大人や老人よりも活発に行われています。それゆえ、「壊れた遺伝子を参照しながらの細胞分裂」も活発に行われ、より大きく影響を受けてしまうのです。ナイス!
ベストアンサーhttps://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q122347248820zip********zip********さん2020/11/21 0:04生物のからだは細胞でできていますが、細胞の中には遺伝子(DNA)があって、細胞は遺伝子を設計図として参照しながらコピーを繰り返しています。 放射線は木や紙、そして人体を突き抜ける力があります。突き抜けるだけならばよいのですが、そのときDNAを断ち切って壊してしまうのです。少々であれば、正常な細胞の方が多いので自己修復が効きますが、大量に放射線を浴びると、遺伝子が壊された大量の細胞が、壊れた設計図を参照しながら誤ったコピーを繰り返す、あるいはコピー自体できなくなってしまいます。これが生体への影響です。 最後に、成長期の子どもは細胞分裂が大人や老人よりも活発に行われています。それゆえ、「壊れた遺伝子を参照しながらの細胞分裂」も活発に行われ、より大きく影響を受けてしまうのです。ナイス!
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q122347248820××××××さんカテゴリマスター2020/11/21 11:54子供のほうが影響が大きいとも決まってはいないんです 放射性ヨウ素の排出とかは子供のほうが早かったりしますし。 基本は放射線で変異した細胞が増殖するスピードが 子供のほうが速いので変異させないようにしましょうということです。ナイス!
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q122347248820晩鐘晩鐘さん2020/11/21 6:40悲しいです。 対策は飲み水をミネラルウォーターにした方がいいのかな? ツライ時期は子ども達には教育に力を入れて 辛抱してもらうしかないですね。 知恵を出して工夫しましょう。ナイス!