ID非公開

2020/11/20 22:45

22回答

専業主婦 59歳からの国民年金加入(付加年金)について

年金 | 社会保険48閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

2020/11/21 2:00

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二方ありがとうございます! 母に伝え、無事に手続きできました。

お礼日時:2020/11/24 20:45

その他の回答(1件)

0

>付加年金をつけた方がお得ですか? Yes. >受給から2年で元が取れると知ったのですが、 >1年程度の付加年金をプラスしたところで意味がありますでしょうか? 年間4800円納めれば、年2400円死ぬまで貰える。 女性の平均余命は60歳時点で29年くらいあるので、 24年間で平均5.76万くらいの総受給額の上乗せ。 意味はないって言えば意味はない。 月額200円の上乗せにしかならないからねぇ。