回答受付が終了しました

ID非公開

2020/11/20 22:57

22回答

高3女です。馬に乗るのが怖かったら乗馬をやめた方がいいでしょうか?

スポーツ | 習い事15閲覧

回答(2件)

0

クロスカントリーが怖いのであれば、他へ転向するのもいいと思いますが、あの爽快感を知ると、馬場の中は少々物足りないのではないでしょうか(笑) 馬に声をかける時って、自分にも声をかけている時もあると思うんですよ。 不安や弱さを感じるから、自分で自分を励ましているのもあるんです。 今は、馬とお互いに励ましあって乗っている。 次のステップとして何かほかの目標… 例えば 『私が馬をゴールへ連れて行く』を目指してはいかがでしょうか。 スタートからゴールまでの戦略を立てる(ここは何秒でいく、など) 今まで以上しっかり周りを見る 踏切や着地の位置もこだわるなど… 恐怖を感じる余裕がなくなるし、次への課題もできて、上達できると思います。 自分の挙動一つ、手綱のテンション一つで、馬の負担や転倒の可能性は減らすことはできます。 とはいえ、怖いという感覚、少しだけ持っておいた方がいいと思います。 やはり、野外である以上、何があるか分からないので。 (夜間走行で、崖から落ちそうになったことがあります(笑)) それでも辞められないのが、このスポーツの魅力なのだと思います。

0

それはおそらく 「投げられるのが怖かったら柔道をやめた方がいいでしょうか?」 「ぶつけられるのが怖かったら球技をやめた方がいいでしょうか?」 「ハナから水が入るのが怖かったら水泳をやめた方がいいでしょうか?」 という質問と同じです。