ID非公開

2020/11/21 0:29

99回答

タイで単身赴任中の主人の生活費の管理をどうしたらいいか迷っています。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2020/11/21 15:29

そうなんですね。回答ありがとうございます。 日本で生活しているわたしたち3人の食費・日用品費+交際費(はほとんどありませんが)が月10万も行くことが珍しく、単純に人数の比率でいうと明らかに高いのではないかと感じたのです。 主人は夕食時には必ずアルコールを摂る人なので、週に何度も外食をしていたら確かに10万はいくのかもしれませんね。みなさん、日本食屋さんは高いとおっしゃってますし。 タイ料理が好きな人なので、毎日日本食を食べているわけではないと思いますが、外食をしてアルコールを摂っている時点で、月に10万は妥当なのかも、と思えてきました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(8件)

0

単身なのですから、奥さまが管理するのではなくて、旦那様が管理して奥さまがチェックする方法に変更してはいかがでしょうか。 会社でいろいろと難しいものを管理しているのですから、お小遣いだって管理できるでしょう。

ID非公開

質問者

2020/11/21 15:19

いいアイデアだと思いますが、仕事が忙しくて夜も遅く、休みも週に1日しかないようなので、主人に管理してと言うのは忍びないです… でも回答ありがとうございます。

0

タイより物価の安いベトナム単身赴任者です。 ご主人と同じく家賃・光熱費は会社負担です。 そんな私でも月に10万円近く使います。 そんなに贅沢な暮らしはしていません。(そりゃ現地の一般庶民に比べれば贅沢かもしれませんが、日本での生活レベルと比較すると贅沢ではないと思います。) 一番掛かるのは食費ですね。 毎回ローカル料理ばかり食えません。 というか食いたくありません。 同僚や仕事関係で飲みに行っても日本と変わらない料金設定です。(日本食の居酒屋など) ゴルフもやります。 そうなると打ちっ放しで練習したり、ゴルフグッツもちょくちょく買ったり。 そういったグッツや日用雑貨(ボディーソープや歯磨き粉など)は日本と変わらないかちょっと高い。 安いのもありますが、結局安物買いの銭失いになっちゃいます。 水商売系(風俗)の女性と浮気していたら月10万円では足りないでしょう。 ひと昔だったら東南アジアへ単身赴任=浮気のチャンスだっかかも知れませんが今では「相場」が上がって、結構な額が自由に使える人(例えばそこそこ給料が貰えて独身者)でないとしんどいと思います。

ID非公開

質問者

2020/11/21 15:39

ベトナムもそのくらいかかるんですね。 ゴルフはしないのでゴルフ用品は買わないと思いますが、日用品も安いわけではないんですね。全体的に物価が安いのだと思っていました。趣味もありますが、タイではやっていないようです。 とすると、やはり食費ですね。 みなさんおっしゃるように、飲み会だ、なんだと頻繁に食べに行っていたら確かに10万は妥当な感じもしてきました。 ありがとうございます。

0

タイに駐在していました。 駐在員は何かとお金がかかりますからね。屋台飯ばかりなわけがなく、接待となると、それなりにお金がかかります。まぁでも安いんですが。安いから、1軒で終わらなくて2軒、3軒....と飲み歩くのも、またタイ駐在員あるある。1軒が安くても、それが数軒続けば、ね。その中にはおねーちゃんのいるお店(これは行かないわけがない)や風俗などに行く人たちも、もちろんいます。それもまたタイの夜の顔。行く行かないは本人次第なので、なんとも言えません。 また土日はゴルフ&飲み会。単身なら確実に連れて行かれるでしょう。 つまり、ほとんど家に帰らないような生活が当たり前。こう考えたらお金、かかりますよね。 タイ=安い、は半分くらい正しく、半分違います。 管理する方法は、側にいなければありませんね。全額タイバーツで給料をもらっているわけじゃないですよね?バーツは不安定なのであまりそういう会社はないと思うんですが。日本円とタイバーツで貰えて、入金の比率が変えられるのなら、日本円比率を増やしてタイバーツは自由に使っていいよ、として強制的に手持ちを少なくしないと、歯止めがかからなくなりますよ。

ID非公開

質問者

2020/11/21 12:35

おねえちゃんがいてお話するくらいの店なら許容範囲なのですが、頻繁に通ったり、変な病気をうつされるような行為をするお店だと困ります。相場は日本円にするといくらくらいなのでしょうか。 給料は日本円で、現金が必要なときだけ上司か誰かに申請すると、その額分を日本円で支給されるようです。レートは知りませんが、大金ではないと信じていましたので大差はないと思っていました。 会社のシステム上、明細は見られないらしく、わたしには分からないので、いつも通帳で入ってきた金額のみ知ります。どのくらいいただけて、何にどのように引かれているのかは分からない状態です。

0

タイ在住です。 最近、日本のクレジットカードを頻繁に使って、日々の買い物をしています。 おつとめ品、値下げ品を狙ってますが、それなりに、かかります。 もしも、日系企業で働いていて、接待だ、飲み会だ、などが、あった場合、10万超えても普通かと、 因みに、日本製の納豆。 近所の、デパートで、50gx3で、360円します。 日本の長ネギも、一本で、320円くらい。タイ人の庶民的な生活だけならば、日本よりも安いですが、 納豆や長ネギの値段に反映されているように、日本食の生活をすると、かなり、高くつきます。 先月1万円が2900฿だいでしたが、 今月2800฿だいになりました。 日本のクレジットカードを使う人には、多少、値上がり感があります。

ID非公開

質問者

2020/11/21 15:15

納豆が大好きで朝ごはんに毎日のように食べていると言っていました。 仕事が忙しく、夕飯はよく外に食べに行くと言っていたので、それがひとりだろうと仲間とだろうと頻繁に行っていたり、日本食材をたくさん購入生活をしているのであれば、確かに月10万は妥当な気もしてきました。 ありがとうございます。

0

店名でネット検索してどのような使い方をしているか推測しましょう。

ID非公開

質問者

2020/11/21 1:50

そうですね。 ありがとうございます。